こんばんは。


お陰様で本日(6/26)無事に一般質問を終えることができました。


私の質問の時にも傍聴してくださった方がいらっしゃいましたが、何とその中に取手市議会副議長の阿部洋子議員もいらしてくださり、本当に感激しました。

私の質問を傍聴くださった皆様、インターネット生中継で見てくださった皆様、ありがとうございました。


質問項目は、写真の通りです(見えませんかね)が、再質問では、「防災・減災を含むレジリエンス強化のための海外自治体との交流協定の締結について」と「車椅子ウォーカーの活用について」を取り上げました。



答弁もまずまずであったと思いますが、今後とも機会をとらえてさらに実現、推進を図るために頑張ります。


また、私の質問の前が「某党」の議員だったのですが、傍聴席も満席の状態でしたので、帰る足音で議場がざわついていたので、議長のアドバイスもいただき、普段飲まない水を飲んで少し時間を取ってから質問をしました。


質問の冒頭、「人種差別や軍国主義と戦った米国の女性作家パール・バックの言葉に『私は世界中の人々の抱えている諸問題について、あたかもそれが自分の責任であるかのごとく真剣に考えています』とありますが、私も同じ思いに立って質問致します。」と始めたところ、「某党」の若手議員が調子に乗った今話題の「ヤジ」を飛ばしてきたので、真剣な眼差しをその議員に向けて最初の質問をしました。


本会議終了後、自民党と民主党の議員から、なんで最初「ななめ向いていたの」と聞かれたので、「『某党の議員』が調子になった『ヤジ』を飛ばしてきたから、真剣な質問をしているのに、真剣に聞きなさいとの思いで、そちらの方向を向いて質問してました」と。


他の議員も、「傍聴席もヤジもうるさくて最初の方の質問が良く聞こえなかった」、とも。

議場を乱す「ヤジ」は許せませんし、なおかつその若手議員の「ヘラヘラしたヤジ」には、その議員や「某党」の見識を疑わざるを得ません。


※品川ケーブルテレビでは、本会議の一般質問が放送されます。
私の放送日時は、
7/1(火)21:00~21:45
7/5(土)16:00~16:45(再放送)
です。
こちらもぜひご視聴ください!!