嚥下(飲み込み)用電気治療器を導入しました! | 鶴川リハビリテーション病院

鶴川リハビリテーション病院

『鶴川リハビリテーション病院』の情報を発信します!

鶴川リハビリテーション病院(町田市)では、先日嚥下(飲み込み)障害に効果がある、電気治療器をリハビリ科に導入しました!

 

ジェントルスティムという干渉波を使用する機器です。(画像はカレイドHPより)

のどにパッドを貼り、刺激の少ない電流(干渉波)を流します。

飲み込みに関係する神経を刺激することで、嚥下障害に効果があるとされています。

 

全国的に普及している機器で、効果の報告が続々あがっています。

 

当院でも、嚥下障害がある患者様にできるだけ効果的なリハビリアプローチをしたいと考え導入しました。

 

現在は1機しかないので、多くの患者様のところへ忙しく機械が出動を繰り返しています。

 

手足に使用する電気治療器は古くからありましたが、のどに使用できるものは比較的新しいものです。

職員も期待を寄せていますキラキラ

 

多くの患者様に効果が出ることを願って使用していきますニコニコ

 

※2021.12.10追記 2機種目の電気治療器「バイタルスティム」を導入しました。この内容は こちら から。