健康診断! | つるまる日記(こころぎ編)

つるまる日記(こころぎ編)

こざと整骨院を卒業し、人生の第2章と共にブログも第2章に突入。柏で整体院、そして間もなく鎌ケ谷にて整骨院を開院。
本八幡に整体院を開業。

地域に密着した活動やトレーナー、コーチなどのスポーツを得意とする院を作っております。

交通事故治療とスポーツのケガならお任せ!鎌ケ谷馬込沢駅のこころぎ整骨院へ。


今年もやってきましたこの時期。


健康診断!


今年はスタッフとも一緒に!

(風花は国体の帯同のため別行動)





去年はまさかの肝臓に血管腫が見つかりちょっと焦った、、、


血管腫とは

細い血管が無数に絡み合ってできた腫瘍状の塊で、血液を多く含んでいます。

血管腫になる原因は不明ですが、先天的な要素が強いとされています。

肝臓には多くの血管が集まっているために、血管腫が特にできやすく、これを「肝血管腫」と呼びます。

見つかる異変としては脂肪肝、胆のう胞に続いて多く見られます。

血管腫は良性の腫瘍で、痛みなどの症状もないことから放置しておくのがほとんど。


ごくまれに、肝血管腫とよく似た形態の肝がんがある。

血管腫の大きさは大体4センチ以下で短期間に大きさが劇的に変化することはありません。

一方、肝がんは特に発育が早く、わずかな期間で急激に大きくなるので「3ヵ月後の再検査」は、肝がんが隠れていないかどうか確認するのが主目的です。


再検査の結果、前回と同じ所見であれば「肝血管腫」と診断をつけますが、過信は禁物。

肝血管腫は時間や姿勢、圧迫によってエコーパターンが変化し、検査しても映像として写らないこともあります。肝血管腫から肝臓がんに移行することはまずありませんが、半年に一度は定期検査を受けた方がいい。

再検査の結果、異変が見られれば、CTやMRI血管造影を受けてがんであるかどうか診断する必要があります。肝臓の病気は自覚症状を呈することが少なく、発見が遅れがちです。


2センチを超えなければ経過観察が多く、3センチ程だと摘出もあるとか。


自分の肝臓の血管腫は45ミリ





( ̄(工) ̄)

4.5センチ


なので一年間経過観察しました(笑)


さてさて、今回の検診で縮んで入ればいいな。


光ちゃんと同じくらいにエコーを撮り始めて倍ぐらい時間が掛かったのはここだけの話ですよ。


とりあえず来年はバリウムはやらないでいいかな。


ゲップを我慢するのも大変だし、その後の業務にも支障が、、、


午前に健康診断。


午後の患者さんの予約があったので待ちながら事務作業をやろうとしたのですが、、、

お腹痛い。

バリウムを出すための下剤が((((;゚Д゚)))))))

出始めたら止まらなくお尻がヒリヒリしてきちゃいましたよ(笑)


パソコンの前ではなく便器に座りっぱなしになってしまいました(´・∀・`)


検査も必要なものをですね。





徹底した問診と検査で痛みの根本的な原因を突き止めます!
こころぎ整骨院
〒273-0116 
千葉県鎌ケ谷市馬込沢8-30 
TEL 047-438-2971

E-mail cocorogi@hotmail.co.jp
ホームページ http://honetsugi.cocorogi.com/
こころぎLINE公式アカウント!お得情報や予約が簡単にできます!追加お願いします!
スマホの方はポチッとパソコンの方はQRコードをスマホで読み込んでください
友だち追加数 どちらからでもOK 
こころぎLINEスタンプ公開中!


◇◆現在受付・施術スタッフを募集しています!!◆◇
◇◆お気軽にお問い合わせください。 ◆◇