4/26錦川 | つりざんマンの日記

つりざんマンの日記

ブログの説明を入力します。
小さな食料品店の5代目。63歳の時、身体を壊しリタイヤ。幼少の頃から魚釣りが好きだったが、最近はカメラで鳥を追っている。自然が大好きなヨレヨレジジの日記です。

この堤防で鮎の遡上の姿が見えなければ今年の錦川の鮎は期待出来ない。
そんな思いで、4月24日4日4回目の鮎の遡上を見に行った。
あーそれなのに、それなのに。。
遡上を待つ白鷺まで、待ちぼうけ。。。
同じ頃、シラウオの遡上の漁師の姿も早くから姿を消して、ガラ〜ンとしてる。
まさか、とっくに遡上は終わってるのかと思って上流の川を覗き込むが・・
放流した鮎の姿も見えん。
更に上流を見るけど、姿無し。
まっ、毎年、鮎の姿は5月からだもんな。
(後日わかった事ー今年は温暖化の影響で全国の河川の鮎の遡上が遅れているらしい)

鮎をサッサと諦め、羅漢山を目指した。

途中の山道で、シャガの花が咲き乱れていた。
この花と出会ったのは鳥撮りを初めた7年前の事。
この花のほとんどが、山麓の家の近くに咲いている。
中国から渡って来た花らしいが、それにしても、高貴な花に見えてびっくりしたもんだ。
最近はオレンジ色のポピーに似た花を道端で見かけるが、この花はナガミヒナゲシと言って被れるから要注意。
この日、羅漢山の途中で見た、野鳥達・・
ホウジロ♂
これはホウジロ♀か、それとも・・
わからんのはほっておこう。
シジュウガラ。
おっと!
尺取り虫を咥えた鳥が・・
リュウクウサンショウクイだ。
尺取り虫を捕まえて食ってる・・ガハっ!


青葉もまだ色が薄く、
清々しい。
青葉もまだ色薄く優しい色だ。
でも、日に日に緑は濃くなって行く。

空高く鯉泳ぐ5月も、
もうすぐだ!♥。

ほいしゃまた!♪