ヤレヤレ今度は肺に水が・・ | つりざんマンの日記

つりざんマンの日記

ブログの説明を入力します。
小さな食料品店の5代目。63歳の時、身体を壊しリタイヤ。幼少の頃から魚釣りが好きだったが、最近はカメラで鳥を追っている。自然が大好きなヨレヨレジジの日記です。

先日の中国新聞に隣町(廿日市)の観光協会の地元の写真コンテストの発表があった。
なんと、小学校の同級生の向井畑君の写真が最優秀賞受賞に・・
ムム・・これで最優秀受賞は2回目だ。彼は県内の観光協会のコンテストで何度も賞を受賞している。なかなかの賞金稼ぎ屋である。
ワタシも毎日のようにカメラを車に積んであちこち走っているが、景色より鳥に目が行ってしまい、風景の中の切り絵になってしまう。
先日、行った三次の灰塚ダムの写真だけど、目は景色より、鳥を探している・・
はい!チュウサギね!♪
パシャリ!
 
ハイ!靴ベラのようなくちばしをした
ヘラサギ君ね。
オオワシを探して空を見上げると、猛禽のミサゴ君。
ミサゴは魚取りが上手で、オオワシがミサゴの獲った餌を追う。
だけど、今日もオオワシの姿は無かった。
残念無念である。
まぁ、こんな1日だから、景色写真は撮れないよな・・ガハっ!
旅に出た時は、見慣れない景色に目が行って、シャッターを押す。
パシャ!パシャ、パシャ!
(能登半島千枚田)
(長野北アルプスを望む安曇野の田園のスイカ畑)
(桜舞う錦川)
(ヨットの浮かぶ広島湾)
(日本列島の最南端開門岳)
(金沢の朝)
(裏山の池の睡蓮)
(錦川の春)
(裏山の裏山ので、孫娘が空を飛ぶ)
まっ、写真もいろいろ取ってるけど、賞の撮れるような写真は無い。

心臓手術後の体調がおかしく、昨日は病院へ・・
「先生!なぁ〜んか、息苦しくて・・」
「じゃあ検索しましょう」
血液検査とX線・・
「ハタさん!肺に水が溜まってます。足も剥れてます!針で水を抜きますか?」
「えっ?えっ?えーーーーっ!!
嫌です!」
「じゃあ、利尿剤を出しておきましょう2週間後に来て下さい。」

ヤレヤレ。。。
今年も、病気との戦いが始まった。

家に帰ると、気をまぐらせようと裏山の裏山へ出かけた・・
さっそく飛んで来たのヤマガラ君。
オスかメスかの見極めは肛門で・・と本に書いてあったが、、、わからん。
次に飛んで来たのは、幸せの青い鳥のルリビタキ!♪
残念。身体が青くないメスじゃが〜〜〜。。。
寒いのか、身体を膨らませて震えとる。
またまた違うメスのルリビタキが飛んで来た・・
今年に入ってルリビタキのオスに出会わなくなった。
まったくと言っていいほど、会えるのはメスばかり。
無性に青い鳥に会いたくなった。
ひょっとしたら、このルリビタキはオスの若鳥かもなぁ〜〜???
オスなら来年は青い色になってるハズだけど・・
景色より、やっぱり鳥が好きかな・・?

おーーーい!
幸せの青い鳥よーーい!
ワタシに春を運んで来い!

春はもうすぐだ!♪

ほいじゃまた!♪