車が脱輪したら・・ | つりざんマンの日記

つりざんマンの日記

ブログの説明を入力します。
小さな食料品店の5代目。63歳の時、身体を壊しリタイヤ。幼少の頃から魚釣りが好きだったが、最近はカメラで鳥を追っている。自然が大好きなヨレヨレジジの日記です。

鳥師匠なべさんから電話。
「植物公園、ヒレンジャク来てるよ!」


植物公園、菜の花満開♪


師匠は、朝からヒレンジャクを撮り続け余裕。
ワタシ・・必死の連写。

パシャ、パシャ、パシャ。


パシャ、パシャ、パシャ。


納得の写真にならん・・ガクッ。
それでも、師匠の写真はご立派。

撮影(なべ師匠)

露出  良し。
構図  良し。
ヒレンジャクの美形 良し。
熟した柿の甘さまで伝わってくるいい写真だ。
この枝に雪が積もっていたら、
入選作品だろう。

・・・悔しい。

レストランで一緒にうどんを食って別れた。

山ちゃんからの電話で鳥撮りトライブ。

佐伯町の田んぼで、
山ちゃんがキジを見つけた。
パシャり!


今日は、どんな写真も納得いかんなぁ〜〜。。

この佐伯町で、以前から、どうしても車で登頂制覇したい山があった。
名は勝成山。
頂上手前の急坂で、いつもためらう。

今日は助っ人がいる!♪
二人で何度も危険な山に挑んだ。
雪道で遭難しかけた事も・・
ガハッ!

「山ちゃん!ここから先、車で大丈夫か見て来てや!」
「えっ!? この急坂・・?」
白髪を染める事をやめた山ちゃんが頂上へ挑む。


5分待つと、
プルプルプル。
「もしもし、ハァーハァー。
もしもし、ハァーハァー。今、頂上に着いた。ハァーハァー。」
「ほいで、車、登れるんかいや!?」
「ハァーハァー。な、なんとか。ハァーハァー。来んさい!」
根性だっ!
本気の根性だっ!
車が脱輪すれば、婿の車屋サンボレのレスキューを呼べばいい。
「よし!行くどーーーっ!」
アクセル全快!
松の枯れ葉でタイヤが滑る。
「エーークソーー!!!」
空へ離陸する飛行機の全力噴射気分だ!

ド汗。
ド汗。

最後の急坂カーブ。
ド汗ーーーーーっ!!!!

ヤッターーーっ!!!
684m制覇!


すると・・後ろに人影。
ええっーーーーーっ!!!
自転車で登って来ただと・・。


自転車アスリートさんだ。
「先ほど、あの山を制覇して、
今から、あの山を目指します。」
「うそーーーーーっ!!!」

満足気分で山を降りてたら、
ぶっ飛ばして登って来た車が脱輪。
「あ、あんた、ど、どうするんね?」
「ど、ど、どうしたらいいでしょう?」
山ちゃんが、
「こりゃ、ジャッキがいるで
。」
すると、ドライバーさんが、
「ワタシ・・車をさげますので、乗って下さい。」
「さげれるわけねーーーーーっ!」
車のフロントガラスにJAFのシール・・
「JAFに入っとるじゃん!ワシが手配したげる。」
「すいません。すいません。すいません。」
で、JAFにレスキュー要請し、婿殿のサンボレレスキューを指定してもらった。

レスキューサンボレ 出動!
レスキューサンボレ 出動!

五日市から1時間で勝成山の頂上付近へ到着。


エッサカホーーイ。サンボレさん。


さんさんサンボレみんなの笑顔♪


さんさんサンボレみんなの笑顔♪
ほいさ。ほいさ。
ほいさっーーーっ!。


「終了です。」
「サンボレさん、ありがとうございました。」
お礼を何度も言われるドライバーさん。


困った時は、救われた気分になるもんよね!♪

JAF加入か車の保険で無料レスキューがやって来る。
便利じゃね。

ワシンの車じゃなくてよかったわい。
でも、この山は車じゃ危険すぎるね・・・ガハッ!


ほいじゃまた!♪