おい!元気かい?「同窓会」 | つりざんマンの日記

つりざんマンの日記

ブログの説明を入力します。
小さな食料品店の5代目。63歳の時、身体を壊しリタイヤ。幼少の頃から魚釣りが好きだったが、最近はカメラで鳥を追っている。自然が大好きなヨレヨレジジの日記です。

ワクワクする同窓会。
ズボンを履くと・・・


入らーーーーんっ!
そう言やぁ〜〜先日の検診で3キロ肥えとった。

大慌てでズボンを買いに行った。


初めて同窓会に出たのは7年前。
それ以前は全部断っていた。
それぞれの者が、それぞれの人生の山を登りきり、「よくやったな。」と称え合うのが同窓会だと思っていた。

初めて、参加したのは60歳。
みんな中学時代の面影はなく、ハゲや白髪。
「あんた、誰かいのぉ〜?」
なんと不思議で面白かった事か・・ガハッ!

それ以来、ずっと参加している。

広島駅前のセンチュリーホテル。


生徒会長の乃美君、輝く頭でご挨拶。


体育教師だった沖井先生が参加。
もう耳が遠い。


それをサポートするのが、やんちゃボーズだったミキちゃん。

若くしてゴルフショップを2軒開業し、今は人材派遣会社を経営しとる。
やんちゃに生きた者は個人事業主に向いとるんかね・・ガハッ!
温情厚く、この日も老体の先生を最後まで見守っていた。

60歳で同窓会ゴルフコンペに初参加した日。
沖井先生がワタシに言った。
「はたやん!人生はの、年を取って初めてわかる事があるもんよ!」

その言葉は胸をえぐった。
あれから7年、大病もしたし、仕事もやめて初めて気づく事がたくさんあった。


先生のご挨拶・・
「社会と家庭といろんな責任を果たし終え、これからは自分を見つめ、楽しんで生きて下さい。」と

ん〜〜〜〜〜〜ん・・・・。


まだ、現役で頑張るチュウポン(中央)は若々しい。


中学・高校・大学、ずっと一緒だった。
彼も個人事業主。
会社を潰しては立ち上げ、潰しては立ち上げを繰り返した。
「今は何んの仕事をしとるんや?」と友人から言われた事が辛かった。と
それでも負けずに頑張り、新聞や経済レポートに取り上げられる会社を築いた。
害虫駆除の会社で海外にも支店をもっている。
この度、厚生大臣表彰を受けた。
「今が一番幸せじゃ!」と胸をはる。


同窓会やゴルフコンペの幹事を引き受け、いつも影で支える和義君(中央)。


元教師をしていた鳥撮り師匠のなべさんの言葉を思い出す。
「幹事がしっかりしている学年は、同窓会もあって微笑ましい。」と

和義君、ありがとう。

それぞれが、それぞれに幾多の苦労を乗り越えた。

みんなで校歌を歌った。
♪♪♪
瀬戸の静波に朝日さし
久遠の空に山映えて


めざす平和の姿こく
文化の光 輝きて
希望あふるる 我が郷土


すごく大きな声でみんなが歌う。
なんでだろう?

賢人の言葉を思い出した。
「苦労のなかった人はいない。
多難を越えた人の笑顔は美しい。」と

一本締めのあと、
幹事の和義君が一言・・・
「次回の同窓会は、3年後の70歳よーーーーっ!」

な、な、な、
ななじゅう・・・・

ああ楽しみなり。
ああ複雑なり。
 

ほいじゃまた!♪