めっかわ その後 | めだかはじめました(仮)

めだかはじめました(仮)

2022年の春から東京の東の端っこでめだか飼育始めようと準備中!将来は近所の小学生からめだかおじさんと呼ばれるようがんばります。果たして庭なし狭小住宅でめだかは飼育できるのか?

春先におきょうさんから頂いた紅帝ラメ松井ヒレ長ダルマ!
凄くめっかわに育っているのでご報告!

どうです?バッチリヒレが伸びてきてませんか?

こちらは鑑賞用にワンペアだけ室内水槽で別に飼育している子ですがそれ以外の子達も綺麗に育ってます。頂いたのは10匹ですが残念ながら3匹⭐にしてしまいました。おきょうさんごめんなさいm(_ _;)m

それでも子孫たちも30位取れて1.5cmくらいまで育ってきてます。狭小わが家では一品種の最大がこのぐらいなので今は採卵は止めてますが累代は大丈夫そうですヽ(^。^)ノ
松井鰭長のことを天女の舞と言い、凄く良い命名だなぁ~と思っているのですが、松井鰭長のダルマも何か良い命名がないかなぁ~イメージとしてはちびっ子天女が大人の真似をして舞を披露している感じです。