やっと産卵 | めだかはじめました(仮)

めだかはじめました(仮)

2022年の春から東京の東の端っこでめだか飼育始めようと準備中!将来は近所の小学生からめだかおじさんと呼ばれるようがんばります。果たして庭なし狭小住宅でめだかは飼育できるのか?

静岡ツアーでお迎えしたスカーレット!

なかなか産卵してくれずワンペアなのでペア替えもできず半分諦め気味だったメダカです。

それがやっと抱卵!3日続けて抱卵していたのでここから産卵モード確変突入の予感😍😍

静岡ツアーが4月の初めだったので産卵まで2ヶ月かかりました。一番は臆病な性質だったからと思います。黒容器の時には底の方に隠れていてなかなか上に上がって来ませんでした。
それが透明容器に入れたら比較的上の方に上がってくるようになり↓を試しながら根気よく待ち、お迎えから2ヶ月でやっと産卵してくれたのは大変嬉しいです。

さぁ、明日は針子幼魚のサイズ分けして針子の場所も作らないと🤣🤣🤣