たまやメダカのパーフェクトビタミンを試し中 | めだかはじめました(仮)

めだかはじめました(仮)

2022年の春から東京の東の端っこでめだか飼育始めようと準備中!将来は近所の小学生からめだかおじさんと呼ばれるようがんばります。果たして庭なし狭小住宅でめだかは飼育できるのか?

春の産卵シーズンヽ(^。^)ノ


それでもなかなか産卵してくれない品種ってありますよね(T_T)得てして増やしたかったり1ペアの高級メダカだったり🤣🤣🤣


わが家では2品種!

・プラチナ牡丹ダルマ

産んでくれているんですが今ひとつ爆産とはならず産んだり産まなかったり😭



・スカーレット

静岡ツアーでお迎えした品種産まないのよね😭😭

なので↓を試してみることに!
たまやめだかさんのパーフェクトビタミン

商品説明には

『観賞魚の健康促進、代謝を活性化させるビタミンを10種類配合! 
ヨウ素は甲状腺ホルモンの分泌を促します。甲状腺ホルモンはメスの卵巣の発達に寄与し、雌雄どちらの脳にも刺激を与え、観賞魚の産卵・繁殖を手助けします』とあり『天然成分由来のフコダインやアルギン酸Naは魚の体表保護、内臓粘膜の保護、免疫力の向上にも期待できます。生体導入時のストレス緩和や日々の健康維持、産卵促進剤として幅広くお使いいただけるビタミン、ミネラルたっぷりのパーフェクトビタミン!』とあります。


これがホントならかなり優秀な添加剤かとおもいます。


20Lの水に1mlなのでコスパいいです。

とりあえずまずは産卵が促されるか試してみますね。