いよいよシーズンインかなぁ | めだかはじめました(仮)

めだかはじめました(仮)

2022年の春から東京の東の端っこでめだか飼育始めようと準備中!将来は近所の小学生からめだかおじさんと呼ばれるようがんばります。果たして庭なし狭小住宅でめだかは飼育できるのか?

明日は雨模様ですが毎日最高気温が10℃以上まで上昇しますね。これなら屋外メダ活始めても良いですよね
なのでこの土日で屋外の容器は全て1/3換水しておきましたヽ(^。^)ノ

今年は暖冬と言われながらも3月は気温が低くヤキモキしましたがいよいよシーズンインします。屋外採卵はもう少し先になると思いますがひとまず越冬後のメダカの体力回復をはかりますね。初心者さんはここで餌をやりすぎちゃうので注意してください。
出来れは水温が10℃くらいになる昼前ぐらいに少量上げるのが良いですね。食べるからと挙げ続けるとお腹壊しちゃうのは人間と一緒ですね😅

↓は信玄ちゃん
まだ選別してないので上見だけですが健康そうな様子です。黒体色にヒレに茶色が入るヒカリ体型のメダカなのでこれからますますカッコよくなると思いますヽ(^。^)ノ