農園が大事! | ワゴンであ~る♪

ワゴンであ~る♪

「プリウス君」に乗ってシロギス釣りを楽しむぞ!

(今回は恐ろしく長いかも)

 

無知ほど怖いものは無いと今頃青ざめている美波……

事の始まりは一杯のコーヒーから始まる。

 

「るぱん」でアイスコーヒーを飲んでいたら、おじさまが「やあ!」と……

 

「今日は何の用事?」

「単に就活♪の面接日に寄った」とスーツ姿を見せる。

 

テーブルに「如水舎」さんのチラシがあって、

 

「あ、この間ここでゲイシャ飲みましたよ♪よくわかんないけど話題だったので!」

(アホ丸出し発言)

 

「私の方がもっと美味しいゲイシャ淹れられるよ!」(おじさま)

あれ?ちょっとむっとしてる?

 

「ホントにホントに貴重なんだから!」と実演で外人さんにまで熱く語って、

 

 

出てきました。ゲイシャ……

 

「紅茶みたいな色でしょう?」(おじさま)

 

ニコニコしているけど、なんか顔が引きつっていない?

気のせいか、うんうん。

 

「ふおおおおお~~~なんかフルーツの味がする~~~」

「なんだろ?なんだろ?あ!分かった!日本酒の味!」

 

ガッカリ感満載の表情のおじさま。

 

「えっと、元々コーヒーのフレーバーはワインから始まっているからね」

「へええ~~~そうなんだ♪」

 

「あ、もう一杯飲んでいきなさい」

「有難う^^」

 

おじさま電卓をたたきながら「農園の話」が始まって、

取引価格がどうとか……う~ん。私に話してもよくわかんないぞ?

(なんかオークションだと5万になっちゃうとか)

今日は面接で疲れちゃってるから飲むだけ飲んで帰ってきちゃった。

 

仕事から帰ってきたなかちゃん、

「へええ~~~僕も飲みたかったなぁ」でその日は終わったんですが……

 

最近のなかちゃんはコーヒーミルの「コマンダンテ」の動画を見てから

すっかり熱が入っていて、ぎゃあぎゃあうるさい!

 

なかちゃん大阪に用事で出かけた後、私と名古屋で合流することになった。

「ハンズ」に「コマンダンテ」置いてあるんだって!

 

「クラブハリエ」の前で待ち合わせした後、レッツ☆ゴーでつ。

 

なかちゃん困っておりまつ……

「これじゃないのが欲しい」

 

(この木目のが欲しいんだって!WEBより)

 

あと置いてあるのは「ボンタイン」しかない。

「じゃあ行けばいいじゃん。運動兼ねて歩こう!」(あ)

 

そんな訳で栄方面までお手々繋いで歩いていきますた。

お店を見つけて、中へ入るとなんかメッチャ高級感のある喫茶店!

 

(なんかすごくヤバイ予感)

 

客層がさ、重役クラスのサラリーマンたちがリザーブしているような???

しばらくして「こちらへどうぞ」と広い席へ案内されたけど、

なかちゃんの目的は「コマンダンテ」早速陳列と質問開始でございます。

 

一応コーヒーも注文もする訳で、「あ、そうだ!」とばかりに、

 

「ゲイシャ下さい……」(な)

 

来たよゲイシャ……ぶっ飛びプライスの一杯1500円!

(本気ですか?本気ですか?本気ですかぁ!?)

 

(ボンタインのゲイシャ)

 

おこちゃまなかちゃん、

「あの、お砂糖下さい……」

「あまりお砂糖は入れない方がいいですよ?」

と細いシュガーを持って来たオネーサン。

 

「うわぁ~~~美味しい」(おめめキラキラモード)

 

田舎のおのぼりさん2人、写真撮りまくったり

「ちょっと飲ませて~~~」とコーヒー交換して飲んだり。

 

なかちゃん時計見て、、、「まだ間に合う!」

「松屋コーヒーならまだぎりぎり間に合う!」

「はぁ?もしかして豆買うの?もう閉店時間じゃね?」

 

「まだゲイシャありますか?」とおじさまネットワーク。

返事待たずに急げ~~~と地下鉄探して伏見から乗る。

到着寸前におじさまから「ふたつあるよ~~~」とお返事!

 

はぁはぁ息せき切らせて飛びこんだものだから店長さん達ビックリ。

「ゲイシャ下さい!パナマとマラウィの……」

お支払いはなかちゃんに任せたが、これまたぶっ飛び!

 

「亜紀!これ二杯も飲んだのか!?」

「はひぃ。すんません。知らなかったんだよぉ」

 

(あぅあぅ~~~知らずにおじさまの飲んじゃってた!)

 

そんな訳でですね、昨日飲み比べをしてみたんでつ。

 

「パナマ」VS「マラウィ」

 

豆は「マラウィ」のがやや小粒で、挽き加減が硬かったでつ。

 

「私がおじさまに淹れて貰ったのはパナマだったよ。フルーティーで」

「うん。僕もこっちのがいいかなぁ。スッキリしてる」

 

「ボンタインで飲んだのはマラウィぽかったなぁ」

「でもこっちのが深みがあるよねえ?」

(注:ボンタインのはホンジュラス)

 

「どっちもオレンジ色っぽいんだね」

「おじさまは紅茶のような色って言ってた」

 

グラスに注いで白紙の上で色を比べてみると

コクのあるマラウィの方が澄んだオレンジ色だった!意外。

 

「あのさあ、これやってると西尾の社長の事言えないオタぶりだよ?」

「ところでパナマとマラウィってドコ?」

 

ラベルを見るとそれぞれ農園が書いてある。

 

「今までそんなの気にして飲んだ事無かったじょ?」

「そういえばおじさまが農園の話をしてたなぁ」

 

「パナマ → エスメラルダ農園」と

「マラウィ → グアテマラ・エンインフェルト農園」っと!

 

パソコンに打ち込んださあ~~~

 

「ぎゃあああ~~~世界最高峰の豆じゃったあああ~~~」

「うわ~~~なんかすごいもん飲んじゃった!」

 

「今まで飲んでいた豆もヤバいんじゃね?」という事で、試しに

「ブルーマウンテンミスト」も入力してみた!

 

「ぎゃーーー!」

 

オマケについてた樽ってシャレかと思っていたら、

ジャマイカは麻袋じゃなくて樽で出荷するらしい!

 

どんどん検索かけてみる。

 

バリスタの伊崎英典さんが優勝の時に使っていたコスタリカの豆って

カネフォラ禁止の国じゃったぁ!!!

 

ぎゃあぎゃあ2人で騒いで、またしても夜が明ける。

最近の寝不足、なんとかして下さい。

 

とにかく!他のお店と比べても、

最高級品が超良心的なお値段で提供されている!

と、なかちゃんが言っておりました。

 

超良心的な「松屋コーヒー本店」のHPはこちら↓

 

 

るぱん「伏見店」が5月29日に開店しますのでそちらも宜しくでつ(^▽^)/