コーヒーメーカーさんの共通点 | ワゴンであ~る♪

ワゴンであ~る♪

「プリウス君」に乗ってシロギス釣りを楽しむぞ!

毎朝コーヒーを淹れていると……

 

「毎回高級な豆を使わないでね」BY なかちゃん。

 

仕事中にゴクゴク飲むから「缶コーヒーより経済的にしたい」のね。

 

別に安くてもいいんですが、この間なかちゃんが買った豆が臭い。

鼻にツン!と来て鼻水が止まりませんでした。

 

400gで200円台。

 

なんかヤバ過ぎません?

 

松屋コーヒーを淹れる練習と、

どうしたらこのヤバイ豆でうまく淹れれるかが課題になりました。

 

今朝は松屋コーヒーの毒見をさせず、ヤバイ豆のコーヒーを毒見させました。

 

「旨い!」(な)

 

ゴクゴク飲みながら、どうやったのか聞いてきたので、

「松屋式でなくても雑味を取るというのはどこも同じなんだよ。やり方が違うだけ」(あ)

 

(「UCC」のHPより)

 

要するに雑味をサーバーに落とさないようにすればいいのです。

買った当初から「中細挽き」だったので松屋式の様にもいきません。

 

3つほど参考にしたYOUTUBE……

 

(UCC)

 

(河野式はちょっと特殊ですが、色々発見があります)

 

(ものすごく納得いくけど、このおじちゃんは何者?)

 

「安物の豆でも美味しく」といっても限界はありますから参考まで。

なかちゃん、喜んでボトル2本分の安物コーヒーを持って出勤していきました。

(プラス1本は美味しい松屋コーヒーです)

 

さて最近、私も朝にコーヒーを飲むようになったので、体調に変化が……

 

コーヒーを飲むと、とにかくおなかが減ります。

何かしら食べていますね。

 

そしてトイレでうんたに変化が!

 

色といい、形状といい、去年の人間ドックでヤクルトのお姉さんに、

「うんたが浮くのはいいんですよ♪」と言われたのですが、

 

うんたがプカプカと……

 

多分コーヒーは体にいいのでしょう。

 

(うんたの写真を載せる訳にはいかないので↓こちらをどうぞ)

 

(我が家のトイレに貼ってあるイラストですw)