なかちゃんとドライブデート(^▽^)/ | ワゴンであ~る♪

ワゴンであ~る♪

「プリウス君」に乗ってシロギス釣りを楽しむぞ!

久しぶりのブログ更新でございます。

 

なかちゃんと「新美南吉記念館」と「えびせんべいの里」へ行ってきました(^▽^)/

午後からの出発で駆け足移動ではありますが、まずは駐車場で↓

 

黒いシャッポ(帽子)をかぶった「ごん」がお出迎え♪

 

「新美南吉」といえば……

 

「ごんぎつね」

 

「手ぶくろを買いに」

 

……で有名ですが、

以前なかちゃんが私にプレゼントしてくれて大事にしています。

 

「ごん」がいたずらをしてダメにしてしまった魚は「うなぎ」ですが、

捕った魚の中に「きす」が出てくる……

 

お話に出てくる「矢勝川」は海から7キロは離れていて、

とてもシロギスがのぼって来れそうにない。

 

これはぜひとも「新美南吉記念館」でお話を聞いてこなければ!

意気揚々でございます!

 

更に、「人間の手袋はキツネには無理なのでは?」となかちゃん。

「あほやなぁ。ミトンに決まってるやろ」(あ)

「あ、そっか」(な)

「しかし後ろ足はどうするんやろ?」(あ)

「靴下を買いに……だな!」(な)

 

なんか、一気に「続編」が出そうな勢いを感じましたw

 

さてさて「新美南吉記念館」へ入りますよ♪

 

(こちらのHPを見てね^^)

 

おお!キツネおる♪

 

(きゅぅぅぅん)

 

(上の方にシルエット発見!)

 

(ズーーーム!)

 

ええねぇ~~~♪

 

でも見て廻って思った事。

「新美南吉さんって自己中だねぇ」(な)

「自己肯定感強い人で鼻につくタイプやな」(あ)

 

ま、当人がどうであれ、作品は素晴らしいのですよ?

 

最後に「新美南吉記念館」の方に質問しました。

「作品に出てくる”きす”ってなんですか?」(あ)

「あれは方言ですよ」

「作品は標準語に直されましたが”きす”の方言は残ってしまいました」

 

「きす」は「ハヤ」という説が強いとの事。なるほどね。

 

解説本も見せて頂きましたが、売店に売ってるという事。

なかちゃんが「買ってあげようか?」と言ってくれたけど、

「作品は好きだけど、本人像でイメージをこれ以上壊したくない」

という理由で、買わずに記念館を出ました。

 

なんか気まずい空気で去ろうとしたら……

 

(外で待ってたプリウス君にキツネの足跡!)

 

「なかちゃん!なかちゃん!キツネさんが来たんだ!」

テンションAGE!AGE!でございます(=^・^=);;

「それは駐車場のネコの足跡だよ」

「え~~~違うよ~~~絶対にキツネさんだよ~~~」

 

機嫌が治った所で「矢勝川」へ行きました♪

 

(「ごん」が「うなぎ」をいたずらしてしまった所です。整備されちゃったのね?)

ここは彼岸花で真っ赤に染まるそうです。

 

さて、次はなかちゃんの大好きな「えびせんべいの里」へ向かいますよ♪

 

(えびせんべいの里のHPはこちら。ネットでも購入可能でつ!)

 

時間があまりないので高速にのったら……

NE〇COの車が先導していて時速28キロ……ウソやろ?

 

(なんとか閉店1時間前に着きました)

 

なかちゃんカゴにポンポンおせんべを入れてまつ。

「コロナ禍で名物の試食無くなったんかね?」と言ってたら、

エリアを分けて「試食コーナー」がありました……

 

なかちゃん迷わず突撃でございます!

 

「いあ、ちょっと待て!コロナ怖くないんかい!」

おいらは遠慮して「おせんべ工場」を見学する事にしました。

 

(枕崎の「かつお公社」に似てる……)

 

(本物の工場は別の所にあるのかな?これは宣伝だよね?)

 

工場見学の後は無料のコーヒーを飲んで一服。

 

お客様の声とかなんちゃらを読んで、オマケがつかなくなった事を知る。

元オマケだけ買いに行って来るか……と売り場へ行ったら、

なかちゃんはまだ試食中でした(どんだけ食うんだよ)。

 

試食しないでエリアに突撃してみたら、なかちゃんすでにお買い物済み。

「いつの間に?」

「うん?出る……」

 

なかちゃんも無料のコーヒーを飲んで、

お会計を聞いたら、おいらの10倍のお値段でございました@@;;

 

帰りの車の中で元オマケを2人で食べて、渋滞にはまったので

魔界(フィッ〇ング遊)へ寄って買い物し、

 

最後に車を降りて「夜桜」を見ながらお散歩して↓

 

(「山桜」というそうでつ)

 

本日のデート終了。

疲れてぐっすり寝こけてしまいました(=^・^=);;

 

久しぶりに計画的なラブラブデートが出来て喜んでいたら、

「魔界で好きなお買い物をしたかった」と今朝方クレームが来ました@@;;

 

(釣りバカ嫌いかも……)ちゃんちゃん!