馬キチです!

 

今週はダートのジャパンカップである「チャンピオンズカップ」があります。

 

だいぶ先に予想を出してしまっていますが、いつもの予想ブログも書いていきましょう!

 

土曜日は?

土曜日にG2ステイヤーズステークスとG3チャレンジカップが行われましたが、割とガチガチのレースでした。

 

アルバートの同一重賞4連覇が期待されたステイヤーズステークスでしたが残念ながら出走取消でした…。

 

チャレンジカップは人気を分け合ったエアウィンザーとレイエンダでしたがエアウィンザーが優勝し、レイエンダは馬券に絡まず…今日のルメール騎手はずっといまいちでしたね。開幕週の馬場が合わなかったのでしょうか?

 

その後、ルメール騎手は最終レースでやっと王手がかかっていた年間200勝達成となり武豊さんに続く2人目の快挙達成となりました。

 

私の馬券は微妙にワイドが当たる程度の儲けしかなく、結局ボッコボコになってしまった土曜日の競馬でしたね…。いやぁ早い段階で阪神の北村友一騎手が乗れまくってることに気づいておきながら買い方むちゃっくちゃでどうにもこうにも…最終レースは競走除外になって返還だし…ダメダメ大殺界ですね。

 

って感じで多分明日も北村友一騎手から買っとけば普通は儲かる感じだと思うんでおすすめします。中京は松山騎手とかが結構いい感じでしたね。中山は外国人ジョッキーが活躍してたような気がします。

 

土曜日のレースは全体的になんか荒れ気味でぶっちゃけ買わない方が正解だったんじゃないかとは思います。

 

チャンピオンズカップを予想しよう

本命

(2)ルヴァンスレーヴ

もう前々回の記事と前回の記事で書き尽くしていますが、今年の3歳ダート戦線は正直レベルが高いです。いろいろな競馬解説者も言っていますが3歳で上位の馬が南部杯を勝ったり、JBCクラシックで2着になったりしてるのを見るとこのレースでも上位は確実なんじゃないかと思います。なので固い本命は3歳ダート王のルヴァンスレーヴです。

 

対抗

(5)ノンコノユメ

この馬はフェブラリーステークスでものすごい末脚を繰り出し優勝しました。中京に舞台が移ってからこのチャンピオンズカップはサウンドトルゥー然り、ゴールドドリーム然りと差し馬が馬券に絡んで来やすいのでこの馬が最後突っ込んでくる可能性はとても高いと言えるでしょう。

 

三番手

(8)ケイティブレイブ

JBCクラシックで私が本命にしたのがこの馬なのですが、3歳馬を除くと現役のダート馬の中では私の中ではゴールドドリームの次に能力が高いのがこの馬なのではないかと思っている馬です。今回は相手が強く展開が向くかどうかが肝になってきそうですがそれでも馬券には入ってきそうな一頭ということで三番手とします。

 

(13)ミツバ

ジョッキー理論で言うと松山ジョッキーが調子が良さそうなのでもしかしたら最後突っ込んで来て馬券に絡んでくるかもしれないという予想。この馬、去年なんだかんだで12番人気で6着と人気薄で好走してますし、あると思います!

 

他に気になるのはサンライズノヴァ、サンライズソア、センチュリオン、オメガパフューム、インカンテーションあたりでしょうか…正直有力馬が多すぎて手が回りません。

 

その中でもサンライズノヴァの末脚は差し馬ファンとしてはむちゃくちゃしびれるものを持っていると思うので一応単勝買っときたいと思います。

 

購入馬券

2-5,8-5,8,13,7,10,11

 

3連単フォーメーションにて。今月も大殺界なので多分当たりません。買わないほうがよろしいでしょう…。

 

おすすめはミツバとケイティブレイブのワイドかな。なぜかミツバの複勝に大量買いが入っていて5倍ぐらいしかつかないので複勝はおすすめしません…単勝万馬券なのに複勝5倍台っておかしいやん(笑)