馬キチです!

 

今週末は中京でのG1レース、チャンピオンズカップがありますね!

 

昔はジャパンカップダートと呼ばれていたレースでジャパンカップの後に東京競馬場で行われていたレースでしたね。

それが阪神競馬場になって今では名前も変わって2014年から中京競馬場になりました。

 

ってことでまだこの舞台になって4年目の過去のデータがあまり使えないレースでもあります。

 

ただ、今年の一着はもう決めているんです。

 

それがルヴァンスレーヴという化物です。

 

この馬は7戦やって6勝、2着一回という恐ろしい成績を残しています。

これが弱い相手ならそれほど評価はしませんが前走のマイルチャンピオンシップ南部杯に関して言うと昨年の最優秀ダートホースであり、今年のフェブラリーステークスでも2着に入ったゴールドドリームを負かしているわけです。

 

ジャパンダートダービーもこの馬が勝っているのですがその時の2着はオメガパフュームであり、この馬も古馬との戦いであるJpn1、JBCクラシックで2着になっています。

 

今年の3歳ダート馬はむちゃくちゃ強い!と言ってもいいんじゃないでしょうか?

 

おそらく一番人気になると思いますが現時点で私の軸はこの馬ですね。

 

参考G1チャンピオンズカップを現地観戦してきた