馬キチです!

 

いよいよジャパンカップですね!

日本の有力馬が世界と戦うジャパンカップ!競馬ファンはめちゃくちゃ盛り上がる一戦です。

 

私は割とジャパンカップの予想が得意な方で、去年はシュヴァルグランを入れてなくて外したものの対抗のレイデオロが2着、三番手のキタサンブラックが3着というちょっと惜しい感じでした。

 

一昨年はキタサンブラック3着固定のフォーメーション3連単予想にしたらキタサンブラックが1着に来てフォーメーションを逆にしたら24点で36000円取れてたという結果…。

その前はちゃんと当ててショウナンパンドラの単勝とラストインパクトとの馬連当ててボロ儲けしてます。

 

って感じで結構当たるんです。なぜか?私は長距離戦が得意だからです。

参考長距離戦の馬券の買い方セオリー - 馬キチくんの競馬サイト

コーナー2回のレースより、コーナー4回のレースが好き!そんな馬キチくんの予想コーナーやっていきましょう。

 

土曜日は?

正直自転車事故とかあってメインと最終ぐらいしか買えてません。ちなみに自転車は原付きに前輪をぐにゃぐにゃにされただけでそれほど大きな被害にはなってませんのでご心配なく。。。

 

そのメインが東京惜しくも鼻差で外し…。

2−5ならまぁまぁ美味しい馬券だったんですがね…。

 

京都はなんと的中!やっと長い連敗から抜け出せました!

割とガッチガチだったんでもうちょいぶっこんでも良かったですね…。

パドックが素晴らしかったクラージュゲリエにモレイラ騎手ってことでこの馬を選び、相手は前走放馬で回避のブレイキングドーン。

ここだけの話、前走回避の馬は前回のぶんと今回のぶんがダブルで溜まっているので強いんです!前走回避の馬は買いなんです!覚えとくといいですよ(^o^)

 

ジャパンカップの予想

本命

(1)アーモンドアイ

前回のブログに書いたんで軽くまとめとくと、内枠有利な長距離戦に斤量4キロ減の3歳牝馬、ジョッキーは今年むちゃくちゃG1勝ってるルメール騎手なので単勝1.1倍でも逆らえないぐらい負ける要素見当たらないってことです。調教のビデオ見てもむちゃくちゃ調子良さそうな感じで走ってるし、陣営は確実にここ優勝しに来てます。

 

対抗

(3)サトノダイヤモンド

やっと前走勝って昔の強かったサトノダイヤモンドに戻ってきたように感じます。割と内目の枠に入って乗るのはマジックマン、モレイラ騎手。土曜日の重賞も勝って勢いも付いてますし、素晴らしい騎乗を期待したいですね。

 

三番手

(9)シュヴァルグラン

前走しょぼかったのは完全にここを狙いに来ているからだと踏んでいます。この馬はスタミナ最強の馬なので長距離G1に必ず照準を定めていると思っています。特に去年勝ったこのレースは得意レースであり、アーモンドアイの2着はこの馬となる気もします。ボウマン騎手がオーストラリアで馬鹿なことをしなければ今年も乗れたんですが…それだけが気がかりです…。

 

(4)サトノクラウン

最近イマイチ…そして馬場もこの馬に向いていない…ただし、乗るのはビュイック騎手!先週のマイルCS見ましたか?あのミルコ・デムーロ騎手に対して進路妨害とも思える内への切込みで1着を死守しましたよね!あれを見せられると競馬は騎手や!という私の中心理論が正解だったと言わざるを得ません。今年の英ダービー優勝騎手は乗りに乗っていると言ってもいいでしょう!

 

気になる馬

スワーヴリチャードは距離的に天皇賞秋が本命かと思ってましたけどあの結果だと余力残しまくってるので前走回避の馬はダブルで足を使える理論にちょっと当てはまりそうな気がして気になります。気性面が心配なので一応入れとくぐらいにしておきますが。

 

カプリは今年のゆるキャラグランプリ優勝のカパルに名前が似ているので気になります。気になるだけで買いませんが…。余裕があれば複勝とか買ってみても面白いかもしれない。

 

あとは3着候補としてキセキ。川田ジョッキーがちょいちょい秋のG1で馬券に絡んでいるので買っときたいと感じます。展開が向かない可能性が高いのであくまで3着候補ですが。

 

購入馬券

1→3→4,5,8,9,11

 

今回は絞らないと稼げないので3連単。荒れる気が全くしないので素直に5点で勝負します。