馬キチです!

今週末は競馬ファン必見のレース、ジャパンカップがありますね!

 

ワクワクが止まらないのでいつもの予想コーナーに先駆けて昨日発表になった出馬表を見ながらどの馬が勝つのか予想していこうと思います。

 

一着はアーモンドアイ

もう一着は決まっていますね。今年の三冠牝馬、アーモンドアイです。

 

なぜこの馬なのか?

 

それは1枠1番に入ったからというのが1つ目の理由です。

 

2400m戦というのはコーナー4回のレースであり、距離ロスの少ない内枠に入るだけで有利になります。先週からCコースになり、内の馬場が良くなっています。芝コースは内枠でも伸びるコースということが出来るでしょう。

 

去年のシュヴァルグラン、一昨年のキタサンブラックともに一枠一番での優勝であり、その前はラブリーデイが一枠一番で三着となっており、内枠の強さが近年特に目立っている印象があります。

 

その一枠一番にアーモンドアイが入ったということで信頼度が急激に上がっています。

 

2つ目の理由が三歳牝馬は4キロ減の斤量というところです。

あの最強三冠馬オルフェーブルと三冠牝馬ジェンティルドンナがぶつかった一戦、結果はジェンティルドンナが鼻差で勝っています。

 

この時、ジェンティルドンナはオルフェーブルよりも斤量が4キロ軽かったということで、やはり斤量差は大きいということが実証されたと言えます。

 

2400メートル戦では1キロの斤量差が1馬身の差につながると言われていることから4キロともなると相当な差と言ってもいいでしょう。

 

その次の年も7番人気の3歳牝馬のデニムアンドルビーが2着に入るという結果になっており、3歳牝馬はとにかく有利と言えるのがジャパンカップなのです。

 

3つ目の理由はもちろんルメール騎手です。

先週はルメール騎手とは思えない残念な結果になりましたが、今回は同じ過ちは繰り返さないと感じており、ここで年間G1優勝回数を単独一位に塗り替えると思っています。

 

ルメール騎手はこのコースでオークス、ダービーと今年G1を2連勝中であり、このコースの勝ち方を知っていると思います。今回はもうなんの心配も無いでしょう。

 

ジャパンカップはアーモンドアイを軸にする理由まとめ

私の予想ではアーモンドアイが最後差し切ってアタマ差で優勝でしょうね。あとはヒモをどうするか?

 

川田ジョッキー先週も3着…キセキ連続3着中…これは!

ってことで一着はアーモンドアイ、キセキは3着に固定して2着に何を買うか???

 

明日の予想コーナーで発表したいと思います!