ブンブン!ハローアメブロ!馬キチです!

 

先週のエリザベス女王杯はなんか惜しかったですね。4頭挙げて5着以内に4頭とも入ったのに2着が抜けてるというどうにも馬券を取りようがない感じになっちまいました…。クロコスミアは去年の2着なんで買っとくべきでしたよねぇ。。。

 

まぁ気持ちを切り替えて今週も予想しましょう!

 

土曜日の傾向は?

東京競馬場はコースが変わったので内が伸びやすくなったらしいです。乗れてると感じたのは三浦皇成騎手ですね。最終レースの勝ち方は見事でした。

京都競馬場は外国人騎手がいなかったので岩田騎手や浜中騎手などのベテランが順当に勝ってる印象がありましたが、強いていうとこの日3勝の北村友一騎手は乗れている感じがしました。

 

結果的に今週は先週のようにうまく行かず全部外してしまったので先週の逆で日曜日でかいのが当たる気がします。

 

マイルチャンピオンシップを予想しよう

本命

(15)アエロリット

はっきり言って久しぶりに単勝でいっぱい買いたいと思うほど勝つ気しかしない馬がこの馬ですね。安田記念は惜しくも最後モズアスコットに差されて2着でしたが今回は鞍上が名手ライアン・ムーア騎手です。去年、エアスピネルで2着、一昨年は人気薄のネオリアリズムで3着、その前はモーリスで優勝とこのレースに無茶苦茶強いんですよね。

 

対抗

(1)ステルヴィオ

調教がよく見えましたね。1800メートル以下のレースでは全て連対しているマイルには強い馬で安田記念に勝ったことのあるロードカナロア産駒ということもあり、マイル王を狙える馬かもしれません。

 

三番手

(7)ロジクライ

今朝のラジオで浜村淳が「表は明るい、路地暗い」という中々面白いネタにしてましたね。それはさておき、この馬前走でやっと重賞2勝目となりましたがシンザン記念(同じ京都のマイル重賞)では桜花賞馬のジュエラーに勝っているんですよね。やっとここに来てこの馬のベストな状態がやってきているような気がしていて怖いと感じます。乗るのはクリスチャン・デムーロと日本のG1を何度も勝っている名手です。

 

(14)エアスピネル

現在7番人気ですがなんでこんなに人気が無いのかわからないです。昨年の2着馬で前走も1番人気に推されている馬ですよ?はっきり言ってこれ、先週のクロコスミアのパターンのような気がして仕方ないです。7番人気は人気無さすぎなので積極的に買いたいですね。

 

その他の注目馬は好調の北村友一騎手が乗るレッドアヴァンセ、なんやかんやで重賞馬券に絡みがちなミルコ・デムーロ鞍上のペルシアンナイト、重賞に強い川田ジョッキーの乗るアルアイン、なんだかんだでむっちゃ強いモズアスコット

 

おすすめ馬券

15 単勝

 

今の所5倍以上とかなり美味しい配当だと思うのでおすすめです。

ただ、私はここに書いた馬券を買っても当たらないジンクスがあるので逆に買いません。なので皆さんは買うと当たるでしょうw

 

私はモズアスコット2着固定の馬券で勝負しようと思います。

なぜか?この馬過去8回一番人気になってそのうち優勝したのは2回だけ、3回2着になって3回4着になっています。なので今回は2着になる方へかけます。お金があれば3連単、なければ馬単で勝負。