どうも、馬キチです!

 

先週、スワーヴリチャードが出遅れてマカヒキにタックルされて惨敗という悲しい天皇賞となってしまいましが…。あれは力出せてないですねぇ。本気でレイデオロとぶつかり合ってほしかっただけになんだか残念です…。

 

正直全く力出してないのでジャパンカップではスワーヴリチャードを見直したほうが良いかもしれませんね。ジャパンカップは三冠馬のアーモンドアイも出るので面白くなりそうです。

 

今週の競馬は?

今週は地方の重賞JBCスプリント、JBCレディースクラシックJBCクラシックの3つのG1レースも京都競馬場で行われるので現地に行ってこようと思っています。

 

ただ、土曜日の競馬は噛み合わなすぎるのと当たってるレース締切で買えない事件があったおかげで死ぬほどマイナスでした…。ということで予算的に明日は重賞のみ買います。

 

土曜日の競馬ニュースとしてはオジュウチョウサン南部特別勝ちですね。

あのレースは一番人気のジナンボーが死ぬほどかかってオドノヒュー騎手が止めきれずに前に行き過ぎたところを武豊さんは冷静に直線抜け出してMデムーロジョッキーの追撃も凌ぎきり優勝という、武ジョッキーの真髄を見た気がしました。完勝ですね。オジュウチョウサンはこのまま平地の重賞も勝ちそうですね。

 

アルゼンチン共和国杯の予想

本命

(2)ノーブルマーズ

前走宝塚記念で3着!あのメンバーが揃った宝塚記念で3着はとても素晴らしい。このコースは春の目黒記念で2着と実績もあり軸にして大丈夫でしょう。

 

対抗

(7)ムイトオブリガード

3連勝と勢いがある一頭であり、その勝鞍は3つとも東京の2400メートルと今回の舞台に似ている。ここも馬券に絡んでくると見てもよいだろう。

 

三番手

(8)ルックトゥワイス

最近2着3着が多い。1番人気になっているということは実力が認められているというわけで、勝ってもおかしくはない力はあると感じる。馬券に入れておきたい一頭だ。

 

(10)ウインテンダネス

春の2500メートル重賞、目黒記念を9番人気で制したのがこの馬。このコースにマッチする可能性があり、今回も注目しておいたほうが良いと思われる。

 

購入馬券

2−7,8,10 馬連流しで購入

 

かなり固い決着になりそうなので点数を買いたくない。

 

JBCスプリントの予想

◎9セイウンコウセイ

○5マテラスカイ

▲4キタサンミカヅキ

△1ネロ

 

JBCクラシックの予想

◎8ケイティブレイブ

○10テイエムジンソク

▲4サンライズソア

△14オメガパフューム

 

JBCレディースクラシックの予想

◎3クイーンマンボ

○4ラビットラン

▲7カワキタエンカ

△10プリンシアコメータ