こんばんは、馬キチです。

 

今週は秋のG1開幕ですね!

 

土曜日の競馬は雨で馬場が悪くて難しいレースが多かったと思います。

その中でもモレイラ騎手の勝ちっぷりルメールジョッキーの馬券に絡み方がすごかった。モレイラ騎手は断然の一番人気に乗っていたりしましたけど番狂わせなしの恐ろしさでしたね…普通1番人気でも全馬の標的になるので勝ち続けるのは難しいもんなんですが…。

 

今日あった競馬のニュースと言えば武豊ジョッキーのJRA4000勝達成ですね!

参考http://news.netkeiba.com/?pid=news_view&no=143567

 

JRAサイト、武豊ジョッキーの4000勝特集ページもかっこよくて最高ですねぇ。

 

まぁ地方とか海外でもたくさん勝ってるので4000勝はすでに達成してたと言えますが。

 

あと、今日の事件としてはオトナノジジョウデビュー勝ちですかwww名前が面白すぎるので注目されてましたが先行して突き放す見事な勝ちっぷりに今後の活躍が期待できます。珍名馬ですがなんとお母さんも珍名馬でリャクダツコンという名前です!これはマスコミも注目せざるを得ませんね😁

【メイクデビュー】(中山5R)~オトナノジジョウが逃げ切りデビュー勝ち [News]

 

スプリンターズステークスの予想

本命

(12)ナックビーナス

モレイラ騎手が神ってるってことで軸はこの馬!正直馬の実力もしっかりしていて前走は同じコンビでキーンランドカップ逃げ切り勝ち。中山競馬場での実績も2,4,1,0と一度も馬券に絡まなかったことが無い!最悪でも3着は死守してくれることでしょう。スプリンターズステークスは牝馬の実績が高いというデータも有るのも好材料。

 

対抗

(8)ファインニードル

春の王者ファインニードル。前走、阪神のセントウルステークスでしたが休み明けにもかかわらず強い勝ち方。正直今の短距離界ではトップクラスと言ってもいい実力の持ち主でしょう。春夏連覇も感じる強さです。

 

三番手

(15)ムーンクエイク

前走は大きく負けているもののその前は重賞勝ちしている。実績から見ると短距離馬という感じではないかもしれないがあのロードカナロアは安田記念を勝っているし、2015スプリンターズステークス勝利馬ストレイトガールもヴィクトリアマイル連覇しているようにマイルでも勝てる馬がこのレースで勝ちがち。ってことでこの馬が勝ってもおかしくはないと思っている。

 

(16)レッドファルクス

このレースを2連覇しているのがこの馬。正直同一G13連覇した馬がいないということは3年も同じパフォーマンスを発揮できる馬がいないということなので正直難しいと思う。ただ、やはりこの馬とこのコースの相性はむちゃくちゃいいと思うので馬券に絡むところまでは来そうと感じる。鞍上が乗り替わりというのもマイナスで軸にはし辛い。

 

去年はほぼ完全的中で買い方次第では三連単取れてたスプリンターズステークスだが今年は雨で馬場が渋りそうなので予想がむちゃくちゃ難しい…ただそういう時ほど普通に荒れずに強い馬が勝ったりするので今年は取るぞ!

去年の馬券…2着と3着が逆じゃ!