馬キチです!!

 

いよいよ待ちに待ったダービーがやってまいりました!!!

 

いやーなんかワクワクして変なテンションになっちゃいますね!!!

 

梅田駅に行ってみたら超ダービーモードでしたよ。

 

ウォッカ優勝の四位洋文ジョッキーかっこよすぎですよね!いつ見てもしびれます。

 

ビッグマン前広場ではダービーイベントやってました。

ルーレットやって赤ペン貰いました😁

この赤ペン何本持ってるんだろう?

 

こういうイベントがたくさんあってお祭り感がすごいのもダービーの楽しさの一つですよね。

 

明日の阪神競馬場には安田大サーカスが来るらしいです。阪神競馬場なんて開催すら無いのにゲストがすごいですよね。

 

それではそろそろ予想コーナーに参りましょう!

 

ダービーの予想

ダービーは正式名称東京優駿という東京競馬場の芝2400メートルで行われる3歳限定のG1レースです。クラシック三冠レースの第2戦目で全てのホースマンがこのダービーを目指すと呼ばれる夢のレースとなっています。約7000頭と言われる世代の頂点を決めるレースです。

 

過去のデータ

 

  • 5番人気までの人気馬が強い
  • 前々走が1800メートル〜2000メートルの重賞だった馬が強い
  • 芝2000メートル以上のレースで1着になったことのある馬が強い
  • オープンクラスで勝った時2着馬に0.2秒以上のある程度の差をつけて勝った馬が強い

 

本命

(1)ダノンプレミアム

現在単勝2.2倍の1番人気とかなり売れている。前回のブログでも書いたがダービーは内枠が強いレースであり、人気の馬が強いレースでもある。一番人気で最内枠に入り、鞍上は上手い川田ジョッキー。負ける要素が見当たらない。

 

対抗

(15)ステルヴィオ

朝日杯2着、スプリングステークス1着、皐月賞4着と堅実な走りをしてきているのがこの馬。現在6番人気となっているが鞍上は昨年優勝しているルメールジョッキーであり、先週もオークス連覇している。2400m戦はジョッキーの手腕が重要なレースであり、最強ジョッキーが堅実な実績の馬に乗っているのにこの人気というのはあまりにも侮られていると感じる。

 

三番手

(8)ブラストワンピース

無敗でダービーまでやってきた馬であるが2走前に2着に0.7秒差をつけて同じ距離で圧勝している。毎日杯で負かした相手はNHKマイルカップ2着のギベオンと実力的に見てもG1クラスで間違いない。もしかするとダービーも圧勝する可能性を感じる怖い一頭。

 

(2)タイムフライヤー

穴を開けるなら内枠と思っていてその中でもホープフルステークスで1着になったこの馬はここ2走今一つだがここまで人気にならないのなら積極的に買いたいと感じる。オカルト的にも最近何かと話題の内田という名前がこの馬を連想させる。

 

購入馬券

1>8,15>2,5,6,8,12,17,18

 

去年は馬連でガッツリ当てて焼き肉を食ったのを覚えているが今年も多分当たる気がする。とにかく一着はダノンプレミアムなので絞りやすい。3連単12点の内、8点が万馬券になる組み合わせってことで儲けもガッツリやね。

 

どくしゃになってね!