こんばんは。

馬キチです。

 

年末年始を挟んでやっと今年のJRAの競馬が開幕します。

 

一年の計は金杯にありとまで言われている東西の金杯は是が非でも当てたいところですねぇ。

 

ということで今回はいつもは土曜日に更新する予想ブログを金曜日にも更新します。

 

中山金杯を予想する

中山金杯とは中山競馬場の芝2000メートルで行われるG3戦でハンディキャップ競争である。

 

過去のデータ分析

  • 1〜5番人気の馬が強い
  • 9.9倍以下のオッズの馬が強い
  • ハンデの重い馬が強い
  • 内枠有利
  • ハンデ重賞で3着以内になった馬

 

本命

(7)ブラックバゴ

前走は私が京都に行って観戦した時に走っていたのだが手術後調子を取り戻し最高の勝ち方をしている。元々素質のある馬だったことを考えるとこのレースは軽く連勝する可能性が高いと考えられる。コンビを組むのも前前前走1着になっている岩田ジョッキーなので信頼がおける。

 

対抗

(5)デニムアンドルビー

この馬に関しては何も言うことは無いぐらい強いことが知られている馬だと思うが前走G3戦で強い2着だった。ということは今回もG3ということで2着以内に入ってくる可能性が高いと感じられる。

 

三番手

(9)ダイワキャグニー

惨敗しているとは言え昨年のダービーに出走しているという点を評価する。昨年の世代は非常に強いことが証明されておりこの馬もこのレースで勝っても何ら不思議ではない馬である。少し外目の枠ということで3番手とした。

 

(2)レアリスタ

冬のタフな芝はステイゴールド産駒向きということで内枠に入ったこの馬を穴として挙げておきたい。前走はオープンクラスで3着と今ひとつ実績は乏しいがハンデ戦ということで何かがあってもおかしくはないだろう。

 

他にはセダブリランテスが強い一頭として挙げられるが鞍上が最近いまいち成績がよくない戸崎さんなので私は一応ヒモで買っとこうかな程度の評価にしている。

 

購入馬券

7−2,5,6,9

 

三連複流しにて勝負

 

今年最初の予想なのでなんとか当たって欲しい…。

 

読者登録してね