競馬ファンの皆様、こんばんは。馬キチくんです。

 

先週の中京記念はなんと逆神の曽田さんがついに当てるという奇跡的なレースで荒れそうな予想が外れて普通に3着以内に1番人気、2番人気が来るという結果でしたね。

 

今年は荒れそうなレースが荒れないということが七夕賞でもあったりして狙い所が難しい夏競馬です。

 

今週からは舞台が変わって新潟、札幌、小倉の3場開催となり、開幕週ということで馬場状態が気になるところですね。

 

土曜日の競馬は馬場状態に注目してレースを見てみると良いでしょう。

私の予想では開幕週ということで芝の状態はよく、逃げ馬が大活躍する可能性が高いと思います。最近2桁順位が続いている逃げ馬を見つけたら買っておくと楽しいかもしれないですね。

 

それではクイーンステークスの予想をしていきましょう。

 

クイーンステークスとは?

 

クイーンステークスは札幌の芝1800メートルで行われるG3戦。牝馬限定のレースである。

 

データから導き出される強い馬

 

  • 前走ヴィクトリアマイルを走っている4歳馬
  • マイル(1600メートル)戦で好成績を残している馬
  • G1レースで9着以内に入った馬
  • 福島牝馬ステークスに出走している馬
  • 重賞実績馬以外では5歳の馬

 

前走馬体重が増えていた馬、今走4キロ以上馬体重が減った馬は不調のデータあり

 

本命

(12)アドマイヤリード

前走ヴィクトリアマイルで4歳ということで軸に最適なのがこの馬。牝馬限定戦ということでここは勝ち切るだろう。

対抗

(4)クイーンズミラーグロ

クイーンステークスということでクイーンズミラーグロという単純なことではなく、クイーンズミラーグロは私が前回マーメイドステークスでも本命にしているほど注目している馬なのである。この馬は外目の枠よりもうちの枠のほうが実績を残しているので今回は前回と同じ4番枠ということで対抗にはピッタリの馬。

三番手

(2)アエロリット

NHKマイルカップの勝利馬が52キロで走るならここは買っておきたいと思える。今年の3歳クラシック戦線は牝馬が揃っていると言われている中で上位の実力を持つこの馬がこのレース勝ちきってしまう可能性も感じずにはいられない。

穴馬

(1)トーセンビクトリー

それほど穴ではないがこの馬は人気を背負うと走らない事があるのであまり積極的に買いたくないが前走1番人気ということで実力は十分にあると感じている。福永ジョッキーがどれだけ上手く乗ることが出来るのか?それが肝になりそう。

購入予定馬券

1,2,4,12

馬連ボックスにて

 

当日のコンディション次第ではシャルールとマキシマムドパリを馬券に追加する可能性あり。