こんばんは、競馬ファンの皆さん。馬キチです。


なんか最近アクセスが多くて戸惑っておりますが先週の函館記念が5連複大当たりだったからでしょうか?(笑)

 

土曜日の競馬はまぁ馬券引退宣言したからには買わないでおこうかと思ったのですがちょうど楽天銀行の口座にあるお金があと11000円で今月の駐車場代12000円まであと1000円足りない状態で移せばいいんですがめんどくさいので馬券当てて1000円だけ増やして払おうと画策し、函館10レース馬連的中で作戦成功しました!

 

はっきり言って私の理論では長距離戦は騎手が大事であり、私の軸は岩田騎手の馬。

 

何故か?岩田騎手は最近函館ばっかり乗っていて順調に上位に入り続けているからだ。

 

先週の函館記念を見ても馬場が悪かったりすると完全にペース配分が重要になって馬の実力よりも騎手の実力の方が重要となる。

 

特に函館のように重い洋芝であり、さらに雨で馬場が渋ってたりしたら最後の直線までのポジションが全てだろう。

 

結局終始先頭でペースを作った岩田騎手鞍上の4番人気コールストームが直線も粘り、一番人気のルメール鞍上レジェンドセラーに差されたものの2着で私の馬連16.6倍の馬券が当たった。

 

調子に乗って福島メインも買っちゃったのだけど悔しすぎる1着、3着…。戸崎さんの馬が勝つのは見えていたんだけどなぁ・・・欲張って馬連にしたせいで・・・ワイドでも1000円ついてたのになぁ。

久しぶりに戸崎さんが勝つ時2着に変な馬くる理論が炸裂して馬連3万馬券だったけど俺の奥義、戸崎の馬連総流しは流石に引退宣言直後だったのでやってなかったw

 

結局最終的にプラス300円で駐車場代払えずな土曜日の馬券であった…ってか引退宣言何やったんや…。いいよね、マイナスになってないしw

 

中京記念の予想コーナー

 

中京記念は中京競馬場で行われる芝1600メートル戦であり、ハンデ重賞である。

 

ハンデ戦らしく4番人気以内がここ最近連対すらしていないという荒れに荒れるレースとなっている。

 

過去のデータから導き出される勝ち馬

  • 5歳、6歳の馬が強い
  • 5〜7番人気が強い
  • 7〜15倍ぐらいのオッズの馬が強い
  • 前走オープン特別組が強い
  • 3,4走前に10着以下に惨敗した馬が強い
  • 2,3,4走前に違う騎手が乗っていた馬が3連勝中

 

本命

(8)アスカビレン

夏は牝馬という格言がある通りこの猛暑は牝馬に味方する。ジョッキーも松山ジョッキーが割りと最近調子いい気がするのでプラス。

 

対抗

(5)ピークトラム

昨年の2着馬。コース適性は十分であり、斤量が56キロに戻るここは買い時。

 

三番手

(14)グァンチャーレ

左回りが不得意ということで過剰に不人気になっている気がする。騎手も古川ジョッキーで人気になりづらく狙い目の一頭。近走は実績も残しており馬券に絡む可能性が高い。

 

(16)サンライズメジャー

荒れる中京記念ということで一番あやしいのがこの馬。初コンビの秋山ジョッキーが全然乗れていなくて買う要素が全く見つからないので穴にした。

 

おすすめ馬券

(8)単勝

 

荒れる一戦ということで予想が難しすぎて買えそうな馬券を考えるとこの馬券になった。

ピークトラムの複勝でもいいかもしれない。

 

ちなみに逆神として最強の名をほしいままにしている京都TVの曽田さんの本命は(3)ウインガニオンでした。

 

今週もオンエアでバッチリ外していたのでウインガニオンの評価は下げたほうが無難でしょう。