こんばんは、馬キチです。

 

いつの間にか梅雨明けてたらしいですね。今年の梅雨ってなんか雨降ってる日少なくなかったですか?めちゃくちゃ暑かった印象しかない梅雨も珍しいですね…。

 

土曜日の競馬ですが最近土曜日が調子いいってことでちょっと気合い入れてやってみたら13レースやって的中ゼロでした!

 

狙ってるところは悪くないんですが相手が違うってのが多かったですね…。まぁ気合い入れてやるとこんなもんですよ。土曜日は日曜日の軍資金を増やすことに徹したほうが良い結果になるということですね。

 

今日の競馬を分析すると荒れる時の荒れ方ハンパないって感じですかね。中京10レースは100万超えの馬券もでてますしね。

 

あとは福永ジョッキーの2000勝と武士沢ジョッキーの300勝メモリアルが飛び出してなんかハッピーだったということですね。馬券が取れても取れなくてもこういう瞬間を見ることが出来るのは嬉しいものです。

 

土曜日の好調騎手は何と言っても北村宏司騎手で4連勝してますからね。最終レースも2着に入ってますし。逆に戸崎騎手は1レース以外勝てず…何回一番人気で飛ぶのかという逆にすごい感じでしたw

 

それでは今週の重賞レース函館記念を予想していきましょう。

 

函館記念の過去のデータから勝ち馬を探す

  • 巴賞連対している馬は不調
  • 1番人気になった馬は過去20年以上勝っていない
  • 内枠が有利
こんな感じのデータがあります。ということでサトノアレスは即消せますね。
 

本命

(7)マイネルミラノ
昨年の勝ち馬がこの馬で、ローテーションも昨年と同じエプソムカップからの函館記念出走。エプソムカップは7着に破れているがこれは函館記念を狙っている気がしてならない。この馬は直線の短いローカルでこそ輝く馬だと信じている。
 

対抗

(12)ルミナスウォリアー
この馬は斤量56キロの時にオープンクラスで2着の実績がある馬で今回55キロと軽くなっているので勝てるんじゃないかと思う。
 

三番手

(6)アングライフェン
巴賞2着ということでデータ的には買いたくない馬なのであるが乗ってるのがこのサマーシリーズで2勝している北村友一騎手ということでもしかしたら馬券に絡んでもおかしくないと感じる馬。
 
前走は楽に抜け出したサトノアレスをとらえてもおかしくないぐらいの末脚を見せていたし枠も悪くなくて一応買っときたい馬だと感じる。
 

(5)レッドソロモン
買いづらい馬ではあるが函館で勝っているという実績を考えるとチャンスはあると感じる。
 
 
他にはステイインシアトルも強いんですけど57キロがどうなのかと今回ヤマカツライデンが是が非でも前に行くと思うのでつぶしあいになる可能性が高いと感じます。
 
あとツクバアズマオーですが逆神の曽田さんが本命にしていたのでここはパスしておきますw
 

購入馬券

 
枠連3,4,6ボックスで各1000円づつ購入
 
明日は北海道地方は雨ということでかなりタフな馬場になることが予想されます。
 
10万馬券みたいな無茶苦茶な荒れ方をする可能性があるので不人気馬で三連複流しなんてのを買うのもありかもしれません。