22日、牟岐大島へ行ってきました。


もともと釣りに行く予定じゃありませんでしたが、事情によりしばらく釣りに行けなくなるので、急遽釣りに行くことにしました。


日曜日なので人が多いです。

いつも使っている渡船も、二隻に分かれて出航です。

この時期は仕方がないですね。


船内クジは10人中7番、相変わらずくじ運悪い・・・



期待の磯クジは、14番、櫂投げを引いてきてくれました!

最近よく釣れているし、今まで一度も櫂投げに上がったことがなかったので一度は上がってみたいと思っていたので、テンション上がります。


しかし釣り場に近づいて行くにつれうねりがひどくなっていく。

櫂投げを一周して、なんとか中のハエの地に一人上がれる程度のうねり。

他に上がれる磯はなく、裏周りに上げていき、私を含め残り三人は5番周り(?)へ。


私はヒナダンという磯に上がりましたが、風が強い。

頑張りましたが磯代わりの時間までにアタリ一度もなし。



磯代わりの時間でも櫂投げのうねりは全然おさまる気配がありません。

順番におろしていき、最後に残り、船長が気を利かしてくれ、中のハエの地に上がっている人の隣へ行ってもいいかと頼んでくれました。


快く承諾して頂き、お邪魔させてもらいました。

グレ4匹釣っているらしく、期待が高まります。


しかも、そのグレが釣れたポイントを譲ってくれるとのこと。

とてもいい方でした。



ここはえさ取りが多く、毎回エサがとられます。

というより、仕掛けを投入して数秒でなくなるほどです。


なかなかアタリはありませんでしたが、グレがいることは間違いないので、頑張りますが、昼までに一匹でした。



しかし、12時を過ぎてからサラシの中を根気よく狙っていると、アタリがでだしました。

明らかにグレの食いがよくなっている様子です。


うねりがひどく、洗濯機状態でしたが、サラシの中を仕掛けを張っていると食ってくれます。



和也の日記


30センチ前後ばかりなので、少し深くしてみるもアタリません。


しかし浅いタナでは一時入れ食い!!


3連発したと思ったら、うねりが高く危険なので撤収とのこと。




気を利かせてくれた船長や、隣で釣らせてくれてポイントまで譲って頂いた釣り師さんには本当に感謝です。


新年初釣りからひどい目にあったので、今回は釣れてよかったです。



釣果

28~32センチ 8匹

36センチ1匹

45センチ一匹


計10匹の釣果でした(^^)v



和也の日記



和也の日記