この前の金曜日、土曜日、日曜日と、三日連続で釣りに行きました。


金曜日は、グレ大好きさんが帰ってこられたので、新町川に夜釣りに行ってきました。


わざわざ家まで迎えに来てくれ、お茶もおごって頂きました。

しかも、もうすでにエサも買っているらしく、一緒に使ってもいいとのことです。

かなり気をつかわせてしまいましたm(_ _)m


薄暗くなってきたときに釣り場に到着しました。

今回は、僕がいつも釣っている場所より結構下流のほうです。

すぐにぺ~さんも合流して、三人で釣り始めます。


なかなかアタリがありません。

グレ大好きさんもぺ~さんも、アタリはあるようですが、掛からないみたいです。


しばらくしてグレ大好きさんが竿を曲げます!





あがってきたのはキビレです!

タモはなく、そのまま抜きあげました。かなり豪快でした(^^;


その後は僕にもアタリがありましたが・・・。


ハゼ・・・・・・

と思ったら・・・


小さいギンポでした・・・・


めちゃくちゃ気持ち悪かったです。

ぺ~さんにもドン引きされました・・・。ギンポが一番嫌いらしいです。


ぺ~さんは次の日に磯釣りに行くらしく、先に帰りました。


その後、僕にアタリがありましたが、掛かりませんでした。

この日は魚がなかなか掛からない日でした。


家に帰ったのは11時前でした。


グレ大好きさんには今回もかなりお世話になりましたm(_ _)m


そして帰ってから片付けなど色々してから、12時半に寝ました。




翌日の土曜日。

朝3時半にモス男君のTELで起きました。

そして50分に待ち合わせをして、津田の南波止へ。


エサをとったり仕掛けを作ったりして、5時過ぎに釣り開始です。


今回は、今年初の落とし込みです。

楽しみにしていたので、ワクワクしながらのスタートです。


しかしアタリはありません。


一時間半ほどして、常連さんに状況を聞くと、二匹釣っているみたいです。さすがです。


しばらくして、また別の常連さんがいて、早くも一匹釣っているみたいです。


僕にはアタリはありません。


モス男君はいつの間にか消えていました・・・。

バイトに行ったみたいです。


それからどんどん状況は悪くなり、常連さんにもアタリはなくなります。


人がどんどん減っていきます。

10時半くらいに、僕にもアタリです!!

といってもアタリに気づかず、貝がありませんでした。

しつこくそこを狙ってみてもアタリはありませんでした。


11時過ぎには、多いときには10人以上いた落としこみ師も、一人残らず帰ってしまいました。

後一投しようと思い、三番の木の下を探りました。



木に引っかかったと思ったら、小さいメバルがついていました。


イガイよりも少し大きいくらいの、超ミニメバルです。




そして僕も諦めて帰りました。

幸先悪い落とし込みスタートでしたが、今年も楽しみです。


あまり寝てないからか、帰ってからは疲れが一気にきて、爆睡してしまいました。



次の日の日曜日は、釣りに行く予定もなかったのですが、ずっと家にいるのも落ち着かないので、急遽釣りに行きました。天気もよかったし・・・。


前日のリベンジ、落とし込みです。


天気もよく、ほぼ快晴だったのですが、家を出て釣り場に向かう途中から急に曇りだしました。


14時半に釣り場に到着し、仕掛けを作っているときにモス男君から電話です。

試験が終わったらしく、帰りに寄ってくれるとのことです。


釣り始めて少ししたらモス男君が登場しました。

ずっと見られてますが、ちょうど干潮でワカメがびっしりで、まず釣れる気がしません。


それなら三番の木の下を狙ったほうが可能性が高いということで、一緒に三番に向かいました。


しかしアタリはありません。

それより、曇っているし風が強く、夏着の僕は寒さに耐えていました。


モス男君にも竿を渡して釣ってもらいました。



しかしアタリはありません・・・。



↓↓暇になったモス男君は、遊んでました(笑)


というか、真剣に危ないですあせるあせる



なぜこんなことをしているかというと、丸太の間にいたクラゲをとりたかったからみたいです。

↓無事クラゲをゲット!!



そして僕のナイフでクラゲを切って遊んでいました。


カキが落ちていました。しかも中身が入っていそうです。

↓ナイフで割って開けてみると、きれいな身が入っていました。もちろん食べていませんよ。

画像左に見えるのは、クラゲです。



遊び飽きたモス男君は帰り、一人で寒さに耐えながら貝を落としていきました。


やはりアタリはなく、最後にジャンボでも落として帰ろうと思ってジャンボにいきました。


テトラの近くで、走りアタリです。

しかし潮の関係で早く落ちたのかと思ってアワセませんでした。

仕掛けを上げようとしたらコンコンと魚の感触です!

引きは強くないですが、テトラに向かっていきました。

逆のほうに竿を倒すと、針がはずれました・・・・・・。

引きは強くなかったものの、何の魚かきになりました。

せっかくのアタリなのに、めちゃショックでした。とりあえずアワせればよかったです。


しつこくジャンボを落としますが、それ以降アタリはなく、7時前に納竿しました。

またまたボーズです。

今年は落とし込みでチヌが釣れるんでしょうか・・・。


三日連続ボーズですガーン

またリベンジに行きたいと思います。