19日、土曜日が文化祭だったため、この日が代休で釣りに行ってきました。

かなり久しぶりの釣りです。


知り合いと牟岐大島へ釣行でした。

3時半に家を出ました。

途中釣具店でモス男氏と遭遇しました。モス男氏は宍喰に行くと言ってました。

場所は違えど、負けたくない気持ちがわいてきました。


6時半に出船し、船クジを引くと、知り合いが8番で僕が3番でした。

磯クジは9番でした。


一番の組がナデに、二番の人がおりた磯は、磯の名前がわかりません。

僕と知り合いの人はミッチャに上がりました。

風が強かったので、二人とも風がよけられる8番向きに竿を出しました。


マキエをまくとエサ取りの下に30センチほどのキツの群れが見えます。

しかし、しばらく何も食いません。


時間の経過とともにキツのサイズがどんどん大きくなっていきました(^^;


知り合いがキツを何回かかけて切られてました。

僕も切られました。


アタリがあり、キツと思っていたら、しっぽが白い。なんだサンタかと思って浮かせると、予想外のグレでした。

雰囲気もなさそうなのでグレは釣れるとは思っていませんでした。少し諦めていました。

ボーズじゃなくなりホッとしました。


潮がよくなったのか、このグレが釣れてからはキツもよくかかりました。

もちろん獲れません。


強いアタリがあり、これもサンタかキツかと思いやり取りをしました。

際に思い切り突っ込んできて、もう切られると思ったら止まり、浮いてきたのはこれも予想外のグレでした。

35センチでしたが、このサイズにしてはよく引きました。


そのあともグレらしきアタリが二回ありましたが、どちらもハリはずれ・・・。

続いてサンタと、アタリはよくあり楽しいです。


沈黙の時間もありましたが、楽しく釣りができました。

納竿までに一匹追加しました。

納竿時間には、キツも60センチ級の群れになり、迫力がありました。


今回は釣りをする前からボーズを覚悟していたので、釣れてよかったです。


釣果【グレ33,33,35センチ】