久しぶりの更新ですm(_ _)m


21日の日曜日に、徳島に帰って来られたぺ~さんと和田島に釣りに行きました。


ぺ~さんはこの日の二日前、マスターズの予選で見事にブロック大会出場を決められました。

渋い区域にあたっていたみたいでしたが、その中で良型のグレを釣っていました。ホントにすごいです。ブロック大会も頑張って欲しいです。


そして家まで迎えにきてくれ、一緒にお話しながら釣り場に向かいました。

釣り始めたのが午後2時過ぎです。


風が強く釣りづらいですが、マキエにはコッパグレがわいています。

一投目から15センチほどのグレが釣れましたが、狙いは20センチオーバーのグレなのでリリースです。

しかし、釣っているとそのコッパグレもいなくなり、エサが残りだします。


しばらく釣ってもアタリがないので、ぺ~さんはテトラに移動しました。


僕はここで粘ってみました。

深くして釣っていると、アタリが出ました。

一瞬でウキが消え、竿を立てるとすごい速さで引きます。気づいたらテトラの向こうにいました。

これはもうダメだと思っていましたが、なんと止まりました。そして頭をゴンゴンとふります。

これはいけるかもと思いましたが、やはり擦れていて道糸から切れました・・・。


それからは全くアタリがありません。

ぺ~さんはヘダイにグレと順調に釣っているようでした。

僕もテトラに移動しました。

しかし、ぺ~さんはどんどんグレとかチヌを釣っていくのに、僕はアタリがありません。

ぺ~さんを横目でうらやましそうに見ながら釣っていると、ようやくアタリが出ますが、掛かりません。

それからもアタリが何回かありますが掛かりません。

しかし、また掛からないと思いながらもアワせると、ようやく掛かりました。

ボラが水面でも見えていたので、ボラと思いましたが、少しやり取りをしてようやく違う魚だと気づきました。

やたらシモリとか底に突っ込んでいくのです。

しかし、上がってきたのは小さい・・・。しかもきれいな白と黒のシマシマです。

全く予想しなかったサンバソウでした。型の割りによく引きました。


ジアイがきたのか、それからすぐにアタリがありました。

でも止められません、底に走っていき、3回くらい糸を出すと、なんと張り付かれました。

しかしどんなに待っても引っ張っても出てきませんでした。しかも、糸をきると道糸から切れて大事なウキがさようならしてしまいました・・・。

あんなに強い引きで張り付くのは、どんな魚だったのかと、すごく悔しかったです。


もう時間もないので竿をしまいました。

でもせっかくのジアイなのにぺ~さんが道具をかしてくれ、僕に釣らしてくれました。

なにが違うのか、ぺ~さんの道具を貸してもらい、ぺ~さんがマキエをまくと入れ食いです。

しかし掛からないのやハリはずれ、ブタのしっぽになるなどして取り込めません・・・。

入れ食いなのに一匹しか釣れませんでした。

ぺ~さんにチヌを一匹釣らしてもらいました。


グレは釣れませんでしたが、初めての和田島はめちゃくちゃ楽しかったです。

次回行くときがあればグレを釣ってみたいです。


釣果【イシダイ23センチ、チヌ26センチ】