15日、連盟の日和佐磯釣り大会が行われました。


大会が終わってから、最高39.5度の熱を出してしまい、二日間寝込んでました。

パソコンもできず、日記を更新できませんでした。




僕は足がないので、しげさんに色々な方にお願いしていただきました。

森井名人がこころよく引き受けてくれました。ありがとうございました(^^)

午前3時30分に森井名人とWさんが向かえにきてくれました。

楽しい雑談をしながらだったので、あっという間に日和佐の港に到着したように感じました。


初めての参加で何もわからなくて色々不安でしたが、無事受付を済ませました。

クジを引くと7-2でした。7番周りで、2番目に磯に上がれます。

前回の釣りで上がったイカリは隣の8番周りですが、今回は松葉の地や稲船など、結構チヌの気があるところです。

しかも船クジも2番なのでかなり期待しました。


でも、7番周りの船の人を見ると、聞いたことのある人がほとんどでした。

一気にテンションが下がりました。同じ磯に上がると、釣れる魚は全部釣られて僕には釣らしてもらえないでしょうからできるだけ小さい磯に一人で上がりたかったのですが、結局稲船に5人で上がりました。

僕は東の裏を釣り座に構えました。



早速準備して釣り始めますが、アタリはありません。まあそんな簡単に釣れるはずもないと納得してましたが、あまりにも寂しい感じです。

めちゃくちゃベタ凪で、何の変化もないです。東の先端(?)で釣っていたHさんのポイントはいい潮溜りやサラシがあってよさそうな感じです。

もちろんHさんもそこを集中して狙っています。たまに際を狙ってるみたいです。

しばらく二人ともアタリはありませんが、2時間ほどたって、ふとHさんを見ると竿が曲がってます!

よく引いてます。上がってきたのはチヌでした。少し離れたところからだったので詳しくはわかりませんが、結構大きかったです。

こんな結果は当然ですが、やはり焦ってしまいました。

それでもやはりなんにもアタリがありません。

Hさんは続けて潮溜りを狙っていたのでそこで釣ったと思います。

僕のポイントにもこんな潮溜りやサラシなどがほしいです。ホントに何もないです(T_T)

おまけに潮が全くといっていいほど動きません。微妙に上り潮ですが、どれだけ時間をかけて流しても潮溜りのところまで流れてくれません・・・・・。しかも少しあててくるのでウキが際によってきて釣りづらいです。


色々仕掛けやウキ下を変えてみますが、やはり何もアタリがないです。どう釣ったらいいのかわかりません。


しばらくたってもう一度ふとHさんを見るとまた竿が曲がっています!上がってきたのはチヌでした。



色々な人に電話してアドバイスをもらいますが、それでも魚を掛けることができませんでした。


結局14時まで頑張りましたが、エサが3回ほどとられただけでした。



何と、イナフネに上がった僕以外の4人皆がチヌを釣っていました・・・。

しかも準優勝者がでました・・・・・。


こんなに状況がよくて気もある磯でエサ取り含め魚を釣れなかったのは本当に情けないです。

釣りをする前はつれなくても楽しくやれればいいと思ってましたが、こんな状況になると別の話です。とにかく悔しいです。

船クジも2番で、色んな人にオススメのポイントを聞いてそこにも上がることができたのに結果を出せなかったです。

やはり連盟の大会は腕のある人ばかりが参加してくるので、その中から僕なんかが魚を釣ることは無理です。


釣り座の関係で、Hさん一人の釣りしか見ることができませんでしたが、それでもいい勉強になりました。


色々反省するところも見つけたし、今回のこともしっかり見直して次回の釣りに繋げたいと思います。

と言うことだけはできますが、結果がついてくればいいのですが・・・。


そして、知り合いの淳さんが見事優勝されました!!おめでとうございます(^^)v

午前中に淳さんから電話がかかってきて、もう5匹釣ってるということで、優勝ちゃいますかと言ったら、今日は状況いいからもっと釣ってる人いるやろ~と。でも、最終的に一匹追加して合計6匹で見事ホントに優勝されました!

すごいです。本当におめでとうございます。僕も嬉しいです(^^)


それと、たかはし釣用品でかなりよく会うEさんも三位になられましておめでとうございます(^^)v

この方にはあまり直接祝えなかったので、次回たかはしさんのお店でお会いしたときにでもお祝いしたいです。


釣れなかったショックもあるけど、やっぱり楽しい一日でした!

受付です。




大会説明と抽選です。クジを引きに行くときにこの釣り師達の間をすり抜けていく緊張は物凄かったです(^^;