11日、牟岐大島で八釣会の大会がありました。

約120人もの参加でした。

モス男君もオープン参加です。

4時半に港に到着しましたが、すごい人の数です。

長い時間並んで受付を済ませ、開会式が行われました。

受付の風景です。


朝の抽選クジを引くと72番でした。

これは海漁丸の一番目のクジだったので、船内一番クジと同じです。


石切場に上がると、会長やモス男君も上がっています。(会長は見学だけですが)

船は18隻も出たそうです。

磯割りクジが回ってきました。

4本あります。隣にいたモス男君が引きます。

すると何と超一級磯の8番回りです!!

モス男君はかなり喜んでいますが僕のテンションは下がりました。

でも僕も引くと7番でした!!

同じ船の人からは7番を引いてきてと言われていたので、プレッシャーから開放されました。





金輪に4人で上がりました。

早速釣り始めますが、ときどきエサをとられるだけです。

しばらくたって、上手くいったと思ったらアタリがでます。

オープンベールにしていて、アワせてすぐにベールを戻し、変に巻いてしまってリールのところから切れてしまいました・・・。

せっかくのアタリなのに、結構重量感もあったしホントにもったいない!

バラシ方が恥ずかしいです。情けないです(TT)

お気に入りの美形のウキもロストしてしまったし。


気を取り直して仕掛けを作り直し、もう一度釣り始めました。

2ヒロ半くらいで少し流したときにアタリがありますが、イサギです。

続いてイサギです。



役員の榎本さんもイサギを釣ります。

もう一人の方もイサギを掛けだしました。


でもすぐに釣れなくなりました。

9時がきて阿波一風のマサさんが磯を替わっていきました。

これで金輪にいるのは三人になりました。


グレは釣れず、イサギを狙うと二連続できました。

少したってまたアタリがあり、イサギ追加と思うと、さっきまでとは全く違う引き。

グレと期待を持ってやり取りして、すぐに浮いてきたのは37センチの十分なサイズのグレでした。

これで目標達成して、気持ちが楽になりました。

しかし連続でヒット。今度は35センチのグレでした。

裏で釣っていた榎本さんを呼び、並んで釣りますが釣れなくなりました。


かなり食いが渋く、オキアミの頭だけとられるのが何回もありました。

仕掛けを色々変えているとアタリ、よく引きます。

前のシモリの向こう側に魚がいます。明らかに擦れているのでもうバラした気でいましたがなかなか糸が切れません。

耐えて耐えて浮いてきたのは39センチのグレでした。

37センチのグレとは全然引きが違いました。




かなり難しく、色々試しますが納竿30分前に一匹追加しただけで終わりました。


なかなかグレが釣れず、この日は食いが渋くて難しかったです。

でも色々試すと結果が出て非常に楽しい釣りでした。すごく勉強にもなりました。

このポイントで釣ったのが僕じゃなかったらもっと釣れていたでしょう(^^;


グレとイサギを4匹づつ釣ったので軽量すると5キロ近いです。


ヒッツキに上がったモス男君はグレを7匹釣っていました。


優勝はヒッツキで釣った人です。

準優勝はヤカタで釣った会長でした!!バンザイ(^^)v


3位は同場所。


そして4位は何とモス男君!!

約120人の中の4位とはスゴイです!


5位が櫂投の中のハエで釣った方でした。


6位の発表になって、僕の名前が呼ばれてビックリしました!

グレで8匹揃えていないので全然ダメと思っていたので。

賞品はプロ山元シャクを頂きました(^^)


最後のジャンケン大会も盛り上がり、参加者も多く非常に楽しい大会になりました。

やっぱり八釣会の大会は最高です(^o^)v



釣果{グレ35~39センチ4匹、イサギ30センチ前後4匹}