28日、高知県佐喜浜の離岸堤に行ってきました。

メンバーは、黒潮のしげさん、しんさん、同じクラスの友達二人とです!

友達とは勝負をする約束です。(笑)

三人でプチトーナメントです。優勝者にはしげさんが、帰りに飯をおごってくれるということで気合が入ります。

同じ年齢同士の勝負なので気合がめちゃくちゃ入って、完全に磯釣り装備で挑みました。

朝4時、5人を乗せ高知まで向かいます。

5時半に渡船場に到着しました。出船は6時半ですが結構人がいます。

何とか一番船に乗れました。

離岸堤は8人でした。他の人達はテトラや磯に行ったみたいです。

早速釣り始めますが、エサ取りがよく釣れます。

明るくなってもグレは釣れません。エサ取りが多いのでこのエサ取りをかわす方法を色々考えて釣っていきました。

上手くエサ取りをかわしてサシエが底まで行くとアタリが出ました。

まずは21センチのサンタです。これでも結構引いてくれ、少し楽しませてくれたので嬉しくて写真を撮りました。

ホントはグレは釣れる気がしなくてネタがなくなることを恐れていたので念のために撮っただけですが。

同じように釣って、ブダイとオジサンとカンダイらしき魚を掛けましたがバラシ。

マキエを食っているグレの群れ(5匹ほど)を発見したので集中して狙いました。

サシエには気づいているのになかなか食ってくれません。

タナを細かく調整したり誘いをかけたり色々しているとようやくアタリです。

掛けた瞬間にグレとわかりました。結構楽しませてくれたのは32センチの口太グレでした。

食わすのが難しくなかなか釣れませんが、たまに釣れる感じです。

ときどき22センチくらいの尾長が混じります。

型は揃っていて、口太は全て32~33センチでした。

同じように釣っているとアタリがあり、これも同じ口太かと思ってアワせると今までと重量感が全く違います。

かなり引くので、名物(?)の巨キツかと思いましたが走りが止まりました。これは取れると思いましたが、リールを巻く間もなくまた走ります。

これを何回か繰り返してハリスが切れました。姿が見えましたが、明らかにグレでした。それもデカイです。40は超えていました。

走りも止まったし、取れない魚じゃなかっただけにショックが大きかったです。

グレの姿が見えなくなるとまたまたサンタです。

でも魚はよく掛かるので飽きません。

納竿一時間前から再びグレの姿が見えますが、サシエを食ってくれません。

色々考えましたが、最後まで食わすことができませんでした。

午後4時に納竿です。

釣果は、口太グレ32~33センチ4匹、尾長グレ22センチくらい3匹、ブダイ31センチ、オジサン27センチでした。

今回は、今までの僕にないほど好調でした。最近全く魚を釣っていなかったので。

優勝者のプレゼントということで帰りにラーメンをごちそうして下さいました。

無駄に写真を撮りました。

お腹が空いていたのでめちゃくちゃうまかったです。

帰ってからグレを捌きましたが、脂がかなり乗っていました。

手も包丁も脂まみれになり、時間がかかりました。

早速刺身で食べましたが最高でした。

寒グレは最高ですね。また釣りたいです。

浜吉渡船さんにお世話になりました。