11日、山元名人のカルチャー教室実釣講座の二回目が伊島で行われました。


朝3時に、同じカルチャーの仲間の方が迎えに来てくれ、集合場所の山元名人宅へ向かいます。

二時半頃から雨が降ってきて雷もなっていて不安ですが、勝丸渡船に着いたときには雷は収まっていて一安心です。

5時前に出船です。

沖に出るほどに波もあり、船が左右に大きく揺れて傾きます。

でもその揺れが気持ちよくて眠くなってすぐに寝てしまいました。

船のエンジン音が弱まる音で目が覚めました。

始めにつけた磯はオンビキです。三人が上がりますが、僕はクジ四番だったので次の磯です。

次につけた磯は五九十です。この大きい磯に僕とNさんの二人で上がります。

まだ周りは真っ暗で、空も曇っていることもありなかなか明るくならず、一時間以上釣りをせずにいました。

明るくなってきてウキが見えるようになるとNさんとの会話もやめて釣りをすることにしました。

伊島はウマヅラハギや他のエサ取りが多いと聞いていましたがほとんどエサも取られません。

この状態が続き、気分を変えたかったので、船付から裏側のサラシのポイントに移動しました。

重いオモリをつけてサラシの下を狙ったり、遠投したりもしますがここでもエサが取られません。

すぐに山元名人が五九十に変わってきました。Tさんも釣れないということで一緒に変わってきました。

山元名人に教わりながら釣りますが、やはり釣れません。山元名人でも釣れないので諦めるしかないと思ったとき、大きい波がきて頭から潮をかぶりました。決定的な出来事が起きたのでもう一度釣り座を変わることをすすめられました。

また船付に戻ってみると、いつのまにかエサ取りがいます。

Nさんは知らないうちにサンノジを釣っていました。

状況が変わって、気合が入りますが釣れません・・・。

山元名人に教りながら流すと、25センチほどのサンノジが釣れました。

あとはたまに魚が釣れてもベラなので、NさんとTさんと僕の三人で磯を変わることにしました。

ちなみに、山元名人が五九十に来る前の磯ではウマヅラがかなりわいていて苦戦していたそうです・・・。


僕たちが変わった磯はオンビキの近くの地磯です。

釣り始めてしばらくはアタリもありませんでしたが、Tさんが大きい魚を掛けて一瞬で切られたのを見たので僕も気合が入ります。


その後すぐにNさんが魚を掛けました。かなり引いています。

走り回るので青物と予想はついていましたが、上がってきたのはやはり40センチオーバーのハマチでした。

Nさんのやり取りのシーンです。

11111  11112


ここでデジカメの電池が切れてしまい、ハマチの写真をとることができませんでした。



その後しばらくして僕にもアタリがあります。

強いサラシの下を重いオモリをつけて狙っていたとき、ウキが沈んだと思った瞬間竿をひったくられました。

糸を出せば絶対切られるようなところなので、すぐに竿を起こし強引に浮かそうとしました。

ですがものすごいパワーで引かれ、僕も糸を出さずに力を入れてためますが、やはり擦れて切れました。

ちょうどサラシが引いて一瞬だけ魚が見えましたが、45センチくらいで白く光ったのでキツだと思っています。


それからはアタリもなく、釣果なしで納竿しました(ToT)


竿頭の人で、最長25センチで三匹でした。

みんな山元名人に教わっていたのにこの釣果なので、仕方がないと納得しています・・・。



山元名人とNさんです。

11116



僕の家まで送り迎えして下さったNさん(一緒に磯上がりした人とは別の人)の釣果です。

美味しそうな魚をたくさん釣ってうらやましいですね(^^;

11113

カワハギは25センチオーバーの良型です。

11114


今日は雨がふりストレスがたまる釣りとなりましたが、ポツポツ程度の雨だっただけましです。

次回こそは釣りたいです。(毎回こんなこと言ってますが・・・(^^;)