4日、津島に行ってきました。

リンク仲間のグレ大好きさんが千葉県から徳島に帰ってこられたので、ぺ~さんも一緒に三人での釣行です。

朝6時半の出船に間に合うように出発し、6時頃に到着しました。

いよいよ出船でわくわくです。

津島はくじ引きで公平な磯割りになっています。

船内くじ引きで1番の人が代表で、船どうしでまたくじ引きをします。

僕は津島は初めてなのでまだよくわからないので、できるだけ船内で1番は引きたくありませんでした。

最後のほうにクジを引き、クジが二つ残っていて何となく右側のクジを引くと何と1番・・・(ToT)

初めてでよくわからないので不安でした。

船どうしのクジ引きを見ていると、ヘサキをくっつけてクジを引いています!かなり怖そうです。

僕の順番が回ってきました。ヘサキに立たされました。足元を見ると海に引き込まれそうな気がして怖かったです。

向こうがクジを持っていました。またまた二つ残っていました。適当に左側を引こうとしましたが先ほど右側を選んで1番だったので右側を引きました。

磯割り番号は6番でした。一級磯のサンゴがあります。

できれば6番を引いて来てと言われていたので期待に応えることができました(笑)


サンゴという磯に上がって準備をして釣り始めます。釣り座は胴です。

ぺ~さんは船付き、グレ大好きさんは西です。


足元左側からサラシがでていて、20メートルくらい沖までサラシが続いています。

11042


サラシの切れ目がよさそうな感じだったのでそこを2ヒロ半から釣り始めてみました。

すると3投目くらいでまあまあの引きの魚が掛かります。

釣れたのは25センチほどのキツでした。足場が高く、魚が浮いてきたときはグレかと思いましたがガッカリさせられました。

11041

マキエを撒いているうちにエサ取りが集まってきます。

エサ取りはコガネスズメダイ(?)とベラです。


エサを取られるか、ベラかキツが釣れるの繰り返しでした。


エサ取りを際に集め、サラシの切れ目を狙ってみました。

すると釣れるのはほぼキツだけになりました。

ポイントが遠く、マキエが思ったところになかなか飛ばず苦労しましたが、上手くマキエと合えばキツが釣れました。

同じように狙っていると、キツの変な引きではなく頭を振らない引きの魚が掛かりました。

シモリに突っ込んでいくし、グレと思いました。

釣れたのはやはり口太グレの25センチでした。

こんな型ですがなかなか釣れなかったのでうれしかったです。

ですが後が続きません。キツばかりです。

こうなったらエサ取りのいる際を狙ってみました。

カルチャーの講義で、山元名人から教わったことですが、ハリ上30センチほどのところに重いオモリをつけてエサ取りの層を一気に突破する方法で、結構釣れると聞いていたのでやってみました。

すると一投目からきました!竿をひったくられました。竿を立てたときはすでに糸が擦れて切れました。

もう一度やってみると今度はベラ、またまたベラと、アタリは止まりません。

ときどき竿をひったくるやつもきますが、なぜかハリにかかりません。それかやはり糸が擦れて切れます。

際から少しでも離すと食わないし、際を狙えば切られるので釣る方法がわかりませんでした・・・。


今度はサラシの下を重いオモリをつけてねらいました。

すると22センチ前後の尾長グレが釣れます。

サラシがでて真っ白になったときにしか食いません。


頑張って釣りましたが少ししか釣れませんでした。

ラスト一時間は08のオモリで竿二本以上のタナで遠投して狙ってみましたが、オセン、グレ一匹しか釣れませんでした。



港に帰ってから撮影しました。僕の釣果です・・・。22センチ前後のグレです。7匹中、口太は2匹でした。25センチの口太、25.5センチの尾長が本日の大物です(ToT)

11045 11044



続いてぺ~さんと僕の二人の釣果です。イシダイから右が僕のです。

11046



残念ながらグレ大好きさんはグレは釣れませんでした。

一度釣り座を変わることをすすめましたが、変わられなかったのですが、はるばる徳島に帰ってきたので無理してでも変わってあげたらよかったと後悔しております。


グレ大好きさん、次回帰ってこられましたらまた一緒に行きましょう!



11043