1日の日曜日、八釣会の大会に参加してきました。
場所は島根県、隠岐島です。
土曜日の夜7時半から出発です。山元名人が迎えにきてくれ、四人と乗り合わせて現場に向かいました。
今回、徳島からは5人の参加ということでした。

現場に到着したのは、日が変わって0時半頃でしたが、車内は賑わっていたのですぐに時間がたったように感じました。

集合時間の2時まで、仮眠タイムです。
時間になると、山元会長の挨拶、クジ引きなどをして、出船時間の3時を待ちました。
3時過ぎに出船です。船の中は広くて寝れるところもありますが、一人一人の感覚が狭くて寝にくいです(^-^; それにみんなが寝れるほどではありませんでした。
寝てたのでよく覚えてませんが、二時間近く船に乗っていたんじゃないかと思います。
1番から順番に磯に上がっていき、僕は18番だったので結構遅かったです。
僕ともう一人の釣り師のHさんが磯に上がったのはすでに薄暗くなっていたときです。

少し雑談をして準備をします。
僕は磯に上がったらすぐに釣りをしたいタイプなので、竿を伸ばせば釣りができるくらいまで仕掛けをセットしていました。
マキエも前もって作っておきたかったのですが作りませんでした。
早く釣りがしたいのでオキアミと配合エサ1袋だけをすぐに作って釣り始めます。
Hさんもこの早さに驚いてました(^-^;
マキエを撒いて、丁寧にサシエを合わせると、一投目から嬉しいアタリです!
引きが明らかにグレです。なんなくよってきたので小さいのかと思っていました。
でも足元で浮いてきてビックリです。40センチ近いです。
その瞬間、足元の張り出している根に一気に突っ込まれました。
竿はのされませんでしたが、竿が曲がるので根に持って行かれて擦り切れました。非常に残念です。エサはボイルでした。
小刻みに震える手でハリを結び、もう一度投入。
すると同じパターンでまたまたヒット!
今度はバラさないぞと少し強引にやり取りをしますが、同じパターンで切られました(T-T)
その頃Hさんも釣り始めました。Hさんもすぐにヒットです!
見事な竿さばきで25センチくらいのグレを取り込みました。

僕は足まで震え始めました。どうしてもグレを釣りたいところ。ここでエサを生にしてみました。するとエサがそのまま帰ってきました。
ボイルにしてみるとやっぱりヒット!
今度は先ほどよりもっと強引にやり取りしました。ですが型はよくなく、25センチくらいでした。
嬉しげにタモで慎重に取込みます。
これぐらいで終わるのかと思ったらアタリが止まりません。
それこそ入れ食いです♪
最初は不安でしたがすぐに規定数のハ匹をゲットです。
マキエと離したら食いません。マキエと合わすとグレ、イシダイ、イサギ、たまにベラが釣れます。
イシダイは全て25センチほど。イサギは25から30オーバーまでです。

グレは始めの3匹ほどはタモで救っていたのですが、アタリが止まらないのであとは抜き上げていました(^-^;

口太と尾長が半分づつくらいです。
サイズアップをと少しだけマキエと離し、深くするとと30.5センチがきました!満足です。
エサ取りもおらず、釣りやすかったです。
食わなくなるときもありましたが、それも15分ほどです。すぐに食いだします。
10時に釣り座を交代しますが、小さい磯なので交代してもあまり変わりません。潮上か潮下かです。
相変わらずグレの食いは止まりません。
強い引きと思ったら、25センチほどの初めて釣るアイゴでした。恐ろしいのでリリースです。

ホントに素直なグレばかりで、エサが残ると深くするとか、セオリー通りにすると一発で結果が出ます。
タイ狙いで、遠投しました。すると三投目くらいでヒットです。
思い切り竿を曲げても寄ってきません。頭をゴンゴンと振る感触だけが伝わってきます。
ゆっくり足元に寄ってきました。浮かそうとすると、痛恨のハリハズレです(・_・、)
魚だけでも見たかった…。
14時に納竿です。
バッカンに生かしておいた魚をクーラーに入れると、まんたん近いです。
小さい魚をいっぱい釣っても仕方がないと思いましたが楽しいので釣りました。
大きいのは釣れませんでした。というより5回くらいバラしました…。なぜかほとんどがハリハズレです。あとは擦り切れました。

これだけ調子がいいので他の人はどれだけ釣ったのかと思っていたら、全体的にそんなに数は釣れていないようでした。コッパも釣れないところもあったようです。
しかし45センチ近い大物も釣っている人もいました。

たまたまいい磯に上がれて、一日たいくつすることなく楽しめました。
港に帰ってからのジャンケン大会も非常に盛り上がり、とても楽しかったです。

帰りの車も山元名人と一緒で、最高の贅沢を味わえました。たくさん話をして非常にいい経験になりました。

パソコンの調子が悪いので携帯から書いています。画像はパソコンの調子が戻ってからになりますm(__)m

10011

初めての日本海

10012

後ろの壁

10013

釣果〔グレ25~30.5センチ25匹ほど、イシダイ25センチ前後15匹ほど、イサギ30センチ前後5匹〕