29日、終業式で学校がお昼に終わったので、家に帰ってからご飯を食って準備をして小松島に釣りに行きました。

今回は暇つぶしの釣りなので手軽な釣りにしようと考えていました。

何を釣ろうかと考えていると、そろそろ釣れだしている頃のメッキアジを狙うことに決めました。

釣り場に向かう途中、釣具屋でヨウセイエビを半号買っていきました。

釣り場は旧南海フェリー乗り場(?)です。

ついたときは誰もいませんでしたが、散歩する人はよく様子を見に来てました。

友達一人が同行です。

すでにエビはほぼ全滅状態でしたが、かろうじて生きているエビを探して釣ることに・・・。

開始して1時間ほどはアタリもありませんでしたが、エビをかじられたり取られたりするので、オモリをいじったりウキ止めをいじったりしてアタリを出す努力をしました。

するとやっとアタリが出て、ゆっくりアワすと、嬉しい魚の引きが伝わってきます。

頭を振るのでキビレを思いましたが、15センチほどのマダイでした。

09291


ちょうどサビキを持って釣りに来た人がいたのでその方に上げると喜んでくれました(o^-^o)

魚が釣れたと喜んでいると、友達にもアタリがきます。

竿が結構曲がっています。抜き上げたのは30センチほどのセイゴでした!

09292


それから20分後くらいに僕に再びアタリがきます。

横に走り回るので、僕もセイゴかと思っていたら、なんと本命のメッキアジでした。

水面近くでメッキアジが光っていたのですが、ウキ下7メートルで釣れました。


それからは2時間ほど釣れず、暗くなったので納竿しました。


釣果【マダイ15センチ、メッキアジ19センチ】