16日、13時半まで爆睡してて、用事を済ませてからエビス波止に釣りに行きました。
16時過ぎに到着したので急いで準備をします。

配合エサの話題に移りますが、僕はチヌ釣りのときはマルキューの「白チヌ」を使いたいと思っていました。
でも800円くらいするので金無しの学生には買えませんでした。
一度くらい使ってみたいと思っていましたが、今回釣り具店で「白チヌ ジュニア」なるものを発見しました!!
白チヌと全く同じで、量と値段が違うだけです。僕がよくいく釣り具店では440円だったので、迷わず買いました。
この日初めて「ジュニア」の存在を知りました。僕が時代に乗り遅れたのか、最近新発売したのか、前者ならめちゃくちゃ悔しいです(笑)

話は戻って、マキエを撒いても何も見えません。
白チヌ ジュニアは、沈んでいくのもよくわかるし、バニラみたいな甘い香りでチヌを寄せてくれそうです。
まずは1ヒロから釣っていきます。
すると、マキエには魚が見えないのに一投目からウキが沈みます。
でも掛かりません。二投目もウキが勢いよく沈みますが掛かりません。
ハリをチヌの二号からグレの三号に変えてみると、ようやく掛かりました。
釣れたのは13センチほどのグレでした。
その後も毎回アタリがありますが同じサイズのグレばかりでした。
チヌを狙おうとウキ下を深くすると、エサを取られるし。多分グレに。
マキエも工夫しながら撒きますが、チヌは釣れません。練り餌を使うと取られませんが、釣れません。
18時半、暗くなってきてウキも見えなくなり、糸を張るか張らないかで釣っているとゴンズイが釣れたので納竿しました。
今日もチヌのアタリを出せませんでした…。
やはり小さくても一匹本命が釣れると、気持ちが全然違うことを痛感しています。
20センチでもいいから一匹ぐらい釣りた~い!(>_<)