今年の初ケンサキイカ! | 三陸小物釣行記

三陸小物釣行記

大物を釣る腕がないので小物にはまっています

去年まで、あれほど釣れていたヒイカが

今年は1匹も釣れず傷心の日々ショボーン

 

ゲソも、残り少ない在庫を小出しにチビチビと使い、残ったら持ち帰って再冷凍という節約生活。

 

そんな中、名人から「イカめっけ!」情報をもらう爆笑

 

私は、自分の好釣果実績のある漁港にこだわり、他のポイントの選択肢を無視していました。

 

やはり、自然条件は毎年変化するので、

臨機応変が大事と痛感しておりますショボーン

 

ということで、昨日、名人からもらった情報を元に相棒と三陸沿岸へおねがい

 

せつかくガソリン代をかけて遠くへ行くのですから、夜だけでは勿体ない。

 

夜釣り用の餌も少なくなってきたので、

サバもストックしておきたい。

 

とういことで、日中は小物釣りもやりながら、夜はイカ狙い、だめでもソイやメバル、果てはアナゴまで。

 

かなり欲張りな釣行なので、道具も様々なら、餌も各種。

アミエビ、イカゲソ、サバの切り身、

カツオの切り身、オキアミ(生イキ君)、

 

 

大船渡の【こけし食堂】でお気に入りの野菜炒め定食を食べた後、

名人から教えてもらった漁港へ行く前に、

小物釣りなら鉄板の某漁港へ。

 

そこでなんとイカの墨跡を発見。

しかも新しい。(たぶん昨夜かな🎵)

後ろには常夜灯。

 

相棒と戦略会議キョロキョロ

「ここでもいいんじゃね?」

「んだな。」

 

この判断が吉と出るか、凶と出るかはやってみないと分からない。ダメ元。

 

早速、小物釣りの為にアミエビを撒いて、

魚を寄せる。

 

最初に深い所へ姿を表した魚影は、

海タナゴのような、豆アジのような。

 

魚種を確認すべく、一本針にオキアミを付けて投入。

 

リリースサイズのマイクロメバルでした。

 

全てリリースでしたが、針を飲み込んで、

リリースしても蘇生不可な奴は持ち帰って食べます。決して捨てませんよ。

 

そのうちに、少し大きめの魚体が群れで登場!

相棒は、待望のイワシだ!と騒ぐが、おらは?

 

結局、食い付いたのはサバでした。

でもサバは有難い爆笑爆笑

ある意味本命。

しかし、餌にはなかなか食い付かず、

サビキを出した相棒の一人舞台‼️

殆んどのサバを1人で釣り、

数えてみたら48匹。

 

 

有難いこってす照れ
イワシとサバを釣らせたら敵いません。
 
私は堤防の外側にもゲソをキャストしてみましたが無反応ガーン
 
先行きに暗雲が漂います。
 
そうこうしているうちに、暗くなり始め、
夜釣りがスタート。
 
相棒は、イカ一本に的を絞り、エギでスタート。
私は、相棒がイカをゲットしたら、エギに参戦する方針でゲソゲームを継続。
勿論、保険にサバの切り身を足元に垂らしておきます口笛てへぺろ
 
ゲソには相変わらず何もアタックなしガーン
 
そのうち、激しい鈴鳴りからまあまあの、ドンコが1匹釣れたあと、
鈴を鳴らさずに竿先を押さえる当たりがあり、怪しさ満開だったので、
試しに合わせてみると、根掛かり❗
潜られてました。
またも、【奴】の可能性が!
餌を入れ直して間もなく、
竿先が音もなく下がり、止まった。
 
確信の合わせ❗
持ち上がらない❗ 重い❗
何度も引きずられそうな重さに耐えて、
慎重にやり取り。
「タモ~‼️タモを頼む~‼️」
 
かなりの時間を使って弱らせたつもりでしたが、上がってきた姿を見て絶望。
タモ網に入るはずもないアナコンダガーンガーン
間違いなくm超えガーンガーンガーン

 

相棒が何度も何度もタモ入れに挑戦してくれましたが、無理なことは二人とも分かっていました。

頭の一部しか入りません。

そのうちに  ブチッ

 

ゆっくりと海中に姿を消しました。

仕方がない大きさです。

 

気を取り直して針を付け替え再投入。

しかし、またも同じような当たり。

「嘘だべ~⁉️」

 

今度は、さっきのが可愛く思えるほどの

強烈な引きで海中に引きずり込まれるばかりムキーガーン

結局竿も立てられずに【ブチッ】

完敗えーんショボーンえーん

 

2回連続の【ブチッ】は、

流石に落ちこみますね。

 

取り込むには、釣果が落ちるのも覚悟で、仕掛けを極端に太くするしかないですね。

それと、特大のタモ。

釣具屋にあるかなぁ、m超えが入るタモ。

 

その後、9時を過ぎる辺りで、

相棒が、サバの群れがまた入ってきたと言う。

 

常夜灯の光が弱いので、ヘッドライトで照らしてみると、

なんと、待ちに待ったイカです、

10匹位の小さな群れですが、個体は大きい。

しかし、相棒がエギで誘うも無反応ガーン

むしろ避けていく。そして速い。

 

ならばと、伝家の宝刀  【ガラ】

だが、係留している船のロープが邪魔になり、横引きができない。

その内に姿を消してしまった。

ムズイ。

 

仕方がない、今度来たら相棒にどいてもらって、広い所で勝負。

 

何度も失敗し、やっと掛けた3杯。

 

 

待望のケンサキイカ!

 

 

帰り際に堤防の外側へゲソをキャストしたら、4連発で泣き尺メバル。

なかなか尺超えには出会えません。
 
サバ48匹を7袋に小分けして、
次の夜釣りに備えます。

次回が楽しみ照れ