6月8日(土)

「2024年マルキューM 1カップチヌに参戦!全国チヌ釣り選手権大会 in 香川県小豆島」

 

 釣奇妙が毎年楽しみにしている釣りの競技会があります。1つはダイワが主催している釣り大会ともう1つは、マルキューが主催しているものです。

 

 

 今回はマルキューM-1カップチヌ全国チヌ釣り選手権大会に参加してきました。予選会の1つは岡山県牛窓で開催されました。申し込み総数は200名を超えており、非常に人気があり、抽選を通るのも一苦労の大会だそうです。

 

 

 くじ引きの結果、本日の釣り場は小豆島の馬越港となりました。この港の敷石の上が釣座になりましたが、変化と水深が乏しくて私はあんまり好きな釣り場ではありません。厳しい戦いが予想されます。

 

 

 今回の対戦相手は、いつもまこと渡船さんでお見かけする井上さんでした。じゃんけんで優先権を取られて、開始早々にチヌを釣られており釣奇妙はかなりのプレッシャーを受けました。

 

 

 本日の撒餌は、マルキューさんのチヌパワームギスペシャルを中心とした配合を使用しました。ちゃんと大会規則に則った撒餌の配合です。

 

 

 前半の3時間は、チャリコ、キス、コブダイと外道しか釣れず、対戦相手の井上さんはチヌ2枚も釣られていました。遠投しても、近投しても何をしても状況を改善できませんでした。

 

 

 初めての本命が釣れたのは場所を後退してからしばらく経ってからでした。タックルは、ロッド:銀狼王牙0.6号、リール:トーナメント競技を使用しました。チヌ釣り大会では大体このセットを使っています。

 

 

 型は小さいですが、何とかボーズ逃れのチヌをゲットです。その後も遠投や、刺餌をローテーションしたり色々頑張りましたが、釣果を伸ばす事が出来ず記念撮影後釣った魚はすべてリリースして検量に出すのは諦めました。

 

 

 今年の小豆島は、昨年に比べて非常に厳しい状況で、全体的にもあまり釣れておりませんでした。これから梅雨を過ぎて夏本番の頃に少しでも欲張ればいいな~って思います。

 

 本日の詳細は、7月12日(金)18時にアップされます釣奇妙の世界の最新動画を是非ご覧下さい。