5月18日(土)

「ついに牛窓で50㎝超が…歳無チヌゲットなるか!? in 岡山県牛窓沖」

 

 私が居住している岡山県にチヌ釣りの競技会が盛んに行われているチヌ釣りのエリアがあります。皆様が良くご存じの牛窓エリアですが、チヌの数釣りとしては非常に定評がありますが、如何せん型を狙う釣行としては中々厳しいエリアとなります。

 

 

 今回もまこと渡船さんにお世話になりました。いつもまこと船長に上礁場所をお任せして、与えられた釣り場で結果を出すことに取り組んでいますが、今回もまこと船長が色々と考えて下さったみたいで、後々流石船長だな~って思った釣行でした。

 

 

 上礁した釣り場は、前島の西の石切の西と言うポイントで、終始当て潮に苦戦する難易度の高い釣り場でした。船長からマダイが出る釣り場と事前に聞かされていたので、色々試行錯誤しましたが…最初の釣り場は全く釣れる気がしないので早々に釣り座を変更して再チャレンジします。

 

 

 最初の釣座より、西に20m位移動して頑張りますが、私に釣れてくるのは、外道のお魚達でチヌもかなり厳しい状況が続きます。

 

 

 撒餌と仕掛けを潮上に入れて、自分の正面で馴染ませる様に工夫するとやっとのことで、本命のアタリを捕えます。タックルは、ダイワのロッド:銀狼唯牙0.6号、リール:トーナメント競技を使いました。また、撒餌はマルキューさんのチヌパワームギスペシャルを中心とした配合です。

 

 

 ファーストヒットは、牛窓の平均サイズを遥かに下回るミニチヌちゃんでした。本命には変わりないので正直うれしかったですね~

 

 

 今回はチャリコも良く釣れて、牛窓のマダイ釣り場の実力はこんなもんかな~って思ってました。しかし、やはりさすがはまこと船長!!この後とんでもない化け物をかけてしまい…あっという間に…

 

 

 この辺は本編でお楽しみください♪

 

 

 良型のチヌも釣れて楽しい釣行でした!本日の詳細は、6月21日(金)18時にアップされます釣奇妙の世界の最新動画を是非ご覧下さい。