5月2日(木)

「絶景の無人島でチヌ釣り!重要なコツを伝授します。in 岡山県牛窓沖」

 

 岡山県牛窓沖には、日生方面にも沢山釣場があります。今回はタイミングよく日生訪問へ向かうということで、まこと渡船さんにお世話になって出撃してきました。

 

 

 まこと渡船さんにいつものように場所をお任せにしていたら、「今日は行く場所に考えがあります」と力強い船長のお言葉を頂き、上礁したのは小剣島の先端でした。

 

 

 釣場から崖を駆け上がる事が出来て、頂上付近に到達するとソコはとんでもない絶景が拡がり、大河ドラマの撮影シーンのような雰囲気でした!!是非、他の釣り人の皆様にも一度この釣り場のお伺い頂き、この絶景を見てほしいと思う今日この頃でした。

 

 

 今回の釣行は、日生エリアということで完全にターゲットはチヌ1本になります。よってタックルは、ダイワのロッド:銀狼唯牙0.6号、リール:トーナメント競技で挑みました。撒餌は、チヌパワームギスペシャルを中心とした配合です。

 

 

 1匹目が釣れるまで、中々コツと言うかパターンが見つけられず苦戦しましたが、何とか2時間かけて漸くゲットしました。磯釣りは場所によって、本当に色々と考えさせられるもので、釣れた時の感動は一層強いものになりますね!

 

 

 最終的に、沖に流れる潮筋や沖の深み等を色々とタナや投入点を変えて攻めてみましたが、牛窓エリアのコツとして強い流れに対してできる引かれ潮や緩い潮目、瀬際を攻めることが今回も一番大事だった気がします。そう言えば常連さんにいつもそういったアドバイスを貰っていたことを忘れていましたね。。。しっかり頭を整理して次回の釣りにも生かしていきたいものです。

 

 本日の詳細は、5月31日(金)18時にアップされます釣奇妙の世界の最新動画を是非ご覧下さい。