2月17日(土)

「化け物だらけの独立礁!出るか?良型チヌ!! in 岡山県笠岡沖」

 

 前回比に引き続き、岡山県笠岡沖にチヌ釣り練習にやってきました。場所は、船長のおススメの小高島のトウフという場所でした。

 

 

 まだ慣れないエリアなので、どんな感じで潮が流れて水深が深いのか浅いのか全く解らないのですが、船長の事前のお話によると水深は深く駆け上がりになっているとのこと。早速、タナ取りゴムで水深を測ると20m沖で10mほどの水深があると解りました。

 

 

 少し潮が緩い時間帯に、いきなりドカーンとアタリがありましたが、瞬殺されます。。。おそらくコブダイなんでしょうけど、これが1回どころではなく何回も当たって来ちゃいます。そこで、沖の落ち込みではなく、駆け上がりに狙いを変えてタナも、浅めにして再度狙っていきますが…

 

 

 3連発バラシで、心も折れかけていきます(^▽^;)

 

 そうこうしていると、今までとは逆に下げ潮が右方向に流れ始めて、作ったばっかりの黄色に練り餌にチヌっぽいアタリをとらえます!

 

 

 ダイワのロッド:銀狼王牙0.6号、リール:トーナメント競技が大活躍して寄せて来たのは、予想に反して良型のマダイでした(笑)撒餌は、マルキューさんのチヌパワームギスペシャルを中心とした配合を使用しました。

 

 

 チヌ釣り練習なので、微妙な感じになってしまいましたが、コブからマダイに変わったのは良し!として次を狙います。何故か次もマダイが連発して50㎝位のマダイをゲットします。

 

 

 そこから…コブの活性が燃え上がってしまい、再襲来を受けてしまいます。。。ここは化け物しかいないんでしょうか…

 

 

 しかし、右流れの潮流が速くなり60~80m右沖の岬部分のシモリの張り出し部分まで仕掛けを流すと、なんとかやっとのチヌを拾うことに成功します。どうも、浅めのシモリ周りにチヌは居るようなので、同じ展開でチヌを3匹拾う事が出来ました。

 

 

 笠岡沖の雰囲気はまだまだつかみ切れていないですが、ボーズじゃなくてよかったのかな~と思います。

 

 本日の詳細は、3月8日(金)18時にアップされます釣奇妙の世界の最新動画を是非ご覧下さい。