2月3日(土)

「棒ウキでチヌフカセ釣り!寒チヌ10枚釣れるのか? in 岡山県下津井沖」

 

 最近仕事が忙しいんです。。。と本編で呟いたのは理由があります。前日まで東京で研修があり、家に戻ってきたのは0時を過ぎてました。また、連日暴飲暴食で胃腸の状態は最悪で、差し込むような腹痛があり何度も釣りに行くのを諦めようとしたんですけど、オキアミを溶かしておいてもらったんで、根性を出してホームグランドの岡山県下津井沖へ出撃してきました。。。

 

 

 お世話になったのは、たい公望さんです。こちらの渡船システムは全国には類似したシステムが少なく、定期便と銘打った1時間に1回の出港システムがあり、余程の時化ではない限り出港の確認や、渡船の予約が要らないようになっています。最後まで悩んでも「いっちゃえ~」って感じで行けるのが釣り人としては本当にありがたく素晴らしい渡船屋さんです。

 

 

 今回上礁したのは、岡山県下津井エリアで寒チヌの実績の高い、向島の瀬戸ヶ埼になります。こちらの釣り場は、小潮等の潮が小さい時に干潮を挟んで釣行すると非常に狙い目です。風向きも大事で、風の弱い日を除けば北から北東風が釣り易い釣り場になります。

 

 

 今日は寒チヌ10枚を目標に頑張ってみます!!

 

 

 チヌのフカセ釣りで釣奇妙が良く使うウキは、キザクラさんのBS黒魂自立という棒ウキです。このウキはまず、値段が手頃で強度が強く、遠投性に優れていてトップが短く感度が良いのが特徴で、気に入っています。

 

 

 刺餌は、オキアミとコーンを準備しましたがほぼほぼ、オキアミだけに良く当たる傾向でした。寒チヌにはオキアミ生が最適な刺餌なのかもしれませんね~

 

 

 開始3投目から早速アタリを捕えます!!こんなに反応が速いと数釣りも成功する予感がしますね~♪ダイワのロッド:銀狼唯牙0.6号、リール:トーナメント競技が今回もよい仕事をしてくれました。撒餌は、マルキューさんのチヌパワームギスペシャルを中心とした配合になっています。

 

 

 釣り上げたのは43㎝の良型チヌちゃんでした!!

 

 

 その後も順調に、チヌを追加する事が出来ましたよ~

 

 

 本日の詳細は、2月23日(金)18時にアップされます釣奇妙の世界の最新動画を是非ご覧下さい。