12月29日(金)

「世界文化遺産でグレ釣り!軍艦島で巨グレを狙う in 長崎県軍艦島」

 

 釣奇妙が本格的に磯釣りを始めたのは長崎県で、しかも長く通ったかつてのホームグランドは、軍艦島でした。正式名称は、端島と言い非常に癖の強い釣り場でした。

 

 

 6年振りに訪れた軍艦島は、かつての存在感を残しながら、風雨によって削られた箇所もあり懐かしさと驚きが混在する思いを頂きました。この界隈は、巨グレの宝庫でもあり今回は気合を入れて実釣しました。

 

 

 予約した釣り場、「ヤマサ」で上礁するためには、梯子を上らないといけません。軍艦島初挑戦のお弟子さんは、初見でスイスイと梯子を上っていき子供の成長を肌で感じた瞬間でした。

 

 

 長崎県軍艦島の釣りへは、昔ながらの第7ゑびす丸さんが渡してくれます。20年以上経過して、船長にも跡取りが出来ていたのはこちらもしみじみと嬉しいですね。

 

 

 ポイントのヤマサは、かつては予約が遅れて行くことが無い時に仕方がなく行くような釣り場でしたが、船長の話だと昔に比べて東側の釣り場は良く釣れるようになったとのことでした。今では人気ポイントらしいです。

 

 

 軍艦島周辺の狙いの潮周りは、小潮になります。大潮は、島回りの潮流が緩く複雑であまりいい思いをしたことがありません。今日は大潮で、実釣日前日はあまり潮が流れずにかなり状況は良くなかったとのことです。

 

 

 ヤマサのグレ釣りは、まず沖向き、内向きの足元を狙います。しかし多くの場合、餌取が多すぎて釣りにならないし、内側は潮が通さないと話にならないのでその時、その時で狙う場所を変えることがポイントです。

 

 

 グレは、潮と言うくらいなのでしっかりと潮流が出ていて、餌取の状況を見て釣る場所を考える戦略が必要です。

 

 

 当日は、沖向きの遠投に反応が良かったですね~

早い段階からお弟子さんが、いきなり3連発でグレのアタリを捉えます!!

 

 

 目標の40㎝には届きませんでしたが、見事のグレを釣り上げて、めっちゃ楽しそうでしたね~

 

 

 今日はお弟子さんの独り勝ちかと思われましたが、釣奇妙も何とか応戦しました。お弟子さんが沖向きで調子が良かったので、隣に移動しちゃいました。

 

 撒餌は、マルキューさんのグレパワーV9+パン粉+オキアミの組み合わせで安価に纏めてみました!

 

 

 ダイワのロッド:モンスタートルクMH-53、リール:トーナメント競技がしっかりと良型グレの引きに対応してくれました。特に、このモンスタートルクと言う竿は、慣れてくると魚を暴れさせずにオートで足元まで寄せて来てくれるので、釣り上げて大きかったの?って疑問が出る瞬間もありましたよ~

 

 

 目標の40㎝UPのグレを見事にゲット出来ました!ちょっとやり過ぎた感はありますが(笑)

 

 

 本日の詳細は、1月12日(金)19時にアップされます釣奇妙の最新動画を是非ご覧ください。