11月19日(日)

「寒チヌ直前!フカセ釣りシーズン到来! in 岡山県下津井沖」

 

 フカセ釣りが本当に厳しい季節がソロソロ終わりかけて来て、絶不調な釣奇妙にも釣れてくれるお魚が増えてくる季節まであと一歩のところまで来ました。今回も岡山県下津井沖へ出撃してきました。

 

 

 お世話になったのは、たい公望さんです。冬季の季節風が強い日でもしっかり対応してくれる心強い磯釣りの味方です!

 

 

 当日は西の風が10mの時化模様なので、風裏となる向島の馬の丘に上礁しました。この釣り場、冬季のおススメ釣り場の1つです。

 

 

 位置関係はココになります。以前釣行した時も干潮を挟んでの釣りでよい思いをしたことがあるので期待が高まっています。

 

 

 釣行開始から、30分も経たないうちに小さいですが、小型のチヌをキャッチします。こりゃ楽勝かもって思っていましたが、連発はせず・・・3匹目を釣るまで3時間ほどかかってしまい、馬の丘を諦めて隣の釣り場の白ペンへ移動を決意します。

 

 

 潮位が低い内は、この馬の丘から白ペンの行き来が出来るので、満潮前後でチヌが寄ってくる可能性のある白ペンの方が良いのではないかという判断です。

 

 

 移動後は、餌も取れない状態が続いたのですが、撒餌を打っていくと刺餌だけ取られてウキにアタリはなく、今日も貧果になるのかな~って思っていました。

 

 

 しかし、いきなり愛用してるキザクラさんの黒魂BS自立が海中に突き刺さって、手元までバシッと伝わるアタリが来ました!

 

 

 上がってきたのは、まともなサイズチヌで大喜び!!久しぶりなサイズに釣奇妙は大喜びです(笑)

 

 

 続けて、シモリ際を2ヒロで流していたらドーンと当たって来ました!!こいつはしつこくて、シモリにハリスがあたっている感触が伝わって来るので、ゆっくりと沖で浮かせる作戦に変更します。

 

 

 44㎝のGood Conditionのチヌに、釣奇妙も昇天しました♪

ダイワのロッド:銀狼唯牙0.6号、リール:トーナメント競技が良い仕事をしてくれました。また、マルキューさんのチヌパワームギスペシャルを中心とした配合も良かったのかもしれません。

 

 

 久しぶりにフカセ釣りをやっていてよかったと思える1日でした!!これから寒チヌに向かってドンドン良くなっていくと思うので、また下津井に出撃したいと思います。

 

 本日の詳細は、11月24日(金)18時にアップされます釣奇妙の最新動画を是非ご覧ください。