1月29日

「【寒チヌ】爆風に強い絶対釣り場でチヌを釣ってみた! in 岡山県下津井沖」

 

 

 今回はいつものホームグラウンドの岡山県下津井沖へ出撃してきました。やっぱり釣りを純粋に楽しむのであれば、たい公望さんが実施している定期便のシステムは、釣り人優位に構成されており、好きな時に好きな場所へ好きなだけ釣りに行けますよ~!

 

 

 やっぱり今まで経験してきた中で、一番のおススメの渡船屋さんになります。是非皆様もたい公望さんで寒チヌ釣りを計画されてみては如何でしょうか?

 

 

 今回訪れたのは本当に久しぶりの向島の馬の丘と言う釣り場になります。いつ行ったか解らない位記憶がないため、全く初めての釣り場とほぼ変わらない感覚です(笑)この釣り場は、冬季に吹きまくる西風にめっぽう強い釣り場で、寒チヌ釣りには非常に有望な釣り場でありますが、北西風になると厳しいのでよくよく天気予報をチェックして上礁して下さい。

 

 

 段々と潮位が下がっていく状況なので、まずは岩盤の浅場の駆け上がり付近を攻めて行きます。タナは2ヒロちょっとです。竿はいつものダイワの銀狼王牙+トーナメント競技に、キザクラさんの黒魂BS自立のBをセットしました。

 

 

 刺餌は、オキアミ生を中心にたまにコーンを付けて様子を伺います。本日はオキアミ単体が良い時と、コーンを一緒に付けた方が良い時と時間帯によって食いに差がありましたので、皆様も是非試してみて下さい!

 

 

 撒餌は、マルキューさんのチヌパワームギSPを中心に配合しました。最近はこれがお決まりパターンになって来ています。

 

 

 実釣の方はと言うと、めっちゃ釣れました!この時期の下津井エリアでは、やる気のあるチヌは結構浅い所で釣れるため、朝一から狙っていた浅場ゾーンでもしっかり釣果を得る事が出来ました。

 

 

 しかし、魚影自体がそんなに濃い訳ではないので、釣れなくなったら狙い目を変えたり、釣り場を変えたりしていかないと釣果が伸びなくなるのはいつも通りでした。

 

 

 馬の丘周りが釣れなくなったので、場所を大きく移動して白ペン辺りまで歩いて移動しました。干潮時は移動できる場所なんで動けるときは動いた方が良いことが多いですね~

 

 

 でもこの日は、1枚追加できただけで終了しちゃいました(笑)

 

 

 しかも、意外な獲物はなんとマダイちゃんでした!!これはこれでめっちゃ嬉しかったし、食べて感動の美味さで脂ノリノリでしたよ~

 

 

 当日の詳細は、2月18日(土)にアップされます釣奇妙の最新動画を是非ご覧下さい!!