1月21日(土)

「【名礁】寒チヌの鉄板釣り場を何とか攻略! in 岡山県牛窓沖」

 

 2023年岡山初釣行は牛窓沖からスタートです。今回もお世話になったのは、まこと渡船さんです。船長は非常に親切で丁寧で安心できるおススメの渡船屋さんですよ~

 

 

 牛窓の釣り場に関して全く知識のない釣奇妙は、今回も船長に完全にお任せするスタイルを取って、呼ばれるのを待っておりました。すると真ん中位で、「釣奇妙さん、グレ岩行きましょうか?」と声を掛けられます。

 

 

 ん?グレ岩?今日はチヌ釣りなんだけどな~って思いながら無事上礁出来ました。どうも後で聞いたんですけど、グレ岩は寒チヌ釣りの鉄板釣り場なんだそうです。船長に感謝ですね~

 

 

 また、これもあとで船長に聞いたんですけど、寒の時期のグレ岩は上げ潮の本流はあまりよくなく、着いたばっかりの潮は捨てて、下げ潮勝負だったみたいです。

 

 

 そんなことを知らない釣奇妙は、開始から色々試行錯誤しますが、全くアタリを拾う事が出来ず、今日はもしかしてボーズかもしれないという危機感が募ります。また、靴までびしょ濡れでテンションダダ下がりになってしまいます。

 

 

 最初の釣座も水没しちゃったので、船着きに戻り狙いを変えて釣りを再開します。しかしながら、右斜め前にあるシモリや左斜め前にある岩礁帯に根掛かりが連発し、仕掛けを何度も作り直す羽目になります。。。

 

 

 しかも何故か黒鳳STのトップがぶっ壊れて最後のウキに交換します。もう手も足も出ておりません。。。

 

 

 しかし、上げ潮が緩んで来ると状況が一変し、いきなりアタリが連発し始めます!!どの魚もガンガン引いてめっちゃ楽しいです!

 

 

 流石は名礁グレ岩での釣果となりました!!

 

 詳細は、2月11日(土)にアップされます釣奇妙の最新動画を是非ご覧下さい!