2/6 長井 儀兵衛丸 | MIURA-SHONAN FISHING DIARY

2/6 長井 儀兵衛丸

午後船

右舷トモ1,2,3


昨日は珍しく長男が言い出しっぺになりワイフも巻き込んでのカワハギ釣り。


長男は2年?3年ぶり?

ワイフに至っては初カワハギ。


何もこんなに寒く、渋くなってから来なくても良いのに、、、とは思いましたが、学校も塾もオンラインになり外に出たかったみたい。



海は凪ぎ、晴れて暑いくらいでした。


予想に反して魚の反応もまずまずか?


二人面倒見るとは言え、おデコは避けたいので取り敢えず一枚釣らして貰ってワイフのレクチャーから。

誘い下げ、底トントン、送り気味のゼロテンから丁寧に聞き合わせと同調しながらやっていると完璧なタイミングで穂先に反応。すぐに初カワハギをゲットしました。


暫くすると動きがだんだん雑になってくるので、再度レクチャーしながらやるとまた一枚。

隣の常連さんより良いペース!?
う〜ん、基本って大事。

この時期、止め待ちを勧めてくる船宿さんが結構あるけど、初心者こそ基本に忠実な誘いと聞きアワセをしっかり教えてあげたほうが確実なような気がするけどなぁ。デコだけは避けさせたい?からかも知れないけれど、適切に止められず不要な根掛りやお祭りを生むリスクのほうが大きくなるんじゃないかと。。。

さて腕に自信アリ!でレクチャー要らないと息巻いていた息子くんは大苦戦。ワイフが2枚目を釣ったところで船酔い?得意のお昼寝タイム(笑) 

ワイフも2枚釣って集中力が切れたのかちょっと気持ち悪いと言い出しこちらもお昼寝(-_-)zzz

その間私は1人で釣りをして5枚で折り返しの13時半を迎えました。


二人とも1時間ほど寝てスッキリしたのか、冬眠から覚めたリスのようにモゾモゾと起き上がり菓子を囓る。親子ってふとした所作が似るもんだ。


すると腹が満ちた息子くんから講習依頼が。
さっそく同じ釣り方をレクチャーすると、、、


あっという間に1枚。


さらに追加してワイフに並んだかと思ったら、また追加して一気に逆転。

う〜ん、しつこいけど基本って。。。(笑)


ワイフは慣れてきてカワハギのアタリが分かってきたのか、逆に動きが早くなってしまって掛けバラシが増える。

あっという間に残り一時間。

何とかもう一枚釣らせたくてあれこれやってみて貰いますが急に潮が緩んでしまって反応が悪くなってしまいました。

最後の30分。
沖にあった黒い雲が一気に近付いてきて、天気が急変。風に雪にと北の漁場状態に。



結局3人共追加なく、そのまま終了。ワイフ2枚、息子3枚、私8枚という結果でした。

レクチャーしながらも途中竿頭行けるかも?なんてちょっと欲を出してましたがトップは9枚、一歩及ばす。

そんな甘くはないですね(笑)


まぁ、二人共楽しんでくれたようなので良かったです♪
やっぱり『釣れた』、より『釣った』感覚があるほうが満足度違うかなぁ。