小菜 収穫‼️ | シバちゃんの釣り街道

シバちゃんの釣り街道

  メインは磯グレ・筏・カセ釣りも・・・
  磯のHGは南伊勢町相賀浦、半夜シーズンは 紀伊長島へ
  とにかく、年中釣りをしています~
  釣り以外に家庭菜園も・・・・
  全てを忘れて没頭できる趣味のブログです。

10月9日に種蒔きをして、10月14日に発芽後、しばし放置していました小菜(こな)←(こなについてはここをクリック)の様子です~

今年は、かなり暖かかったので、出来が悪く、葉が黄色くなってしまい途中で「今年はダメかも😢?」と思う時もありましたが、なんとか持ち堪え🤨本日第1弾の収穫できました~😄

手前3分の1の土の部分が本日収穫したところです~

土を取って、根を取り除き、水洗い、一定量をゴムバンドで束ね・・・と手間のかかる作業な上、

雨上がりだったので土が粘り収穫作業がさらに大変でしたが、強力な助っ人💪(嫁様 笑)にお手伝い頂き無事収穫しました~

例年より若干少ない目ですが・・・泣

簡易漬物器で漬けます~

 

出来上がりは2~3日後

お正月の元旦には間に合いませんでしたが、2日位には出来上がる予定です~

シンプルに熱々のご飯と食べても美味いですが、お持ちに絡めて食べても最高だす~

出来上がりが楽しみだすわ~

 

拙いブログですが、来年も釣りの記事と合わせてこちらの家庭菜園の方もアップしていきますので、宜しくお付き合いお願いします🙇

皆さん、良いお年をお迎え下さい〜😉